昨日チームでレグナードにパラディンでいきました。25時近くから開始だったでしょうか?
初戦で魔法使いさんが「ガイアーなし;;」みたなチャットをしていたので、
「いttsんしkkろう」とチャットして、1回全滅しました。
その時は、ミスにも寛容なリーダーとして、マティル前で、腕を組んでまってました。
「レグナード4だからもしかしたら時間が危なくなるかもしれないからね」
で2戦目です。まあ普段通り、ファラorアイギス+ファランクスではげおたをしのいでいました。
レグのはげおたはミスになります。ところが、この行動をとったのに、ふっとばされた時がありました。
そこで、「あれ?宝珠ふってなかったかな?」と脳裏によぎりチャットで「ほうjyyれてないかも」と知らせました。ところが、それ以降は、レグのはげおたはミスとなり、気のせいかと思い続行していました。
後半ももう1回ふっとばされたり、感電したり、さらにはレグナードの「ツンツン」が「ズンズン」ぐらいになっており、この時点では、「宝珠ふれてないな」と思いながら20分「戦い抜き」ました。
戦闘後、宝珠確認してみたら装着はしてますが、レベルをあげていませんでした。
その時思い出したのですが、ダーマで宝珠をつけて、先にマティルいって、そこで宝珠のレベルあげると待たせ時間が10秒ぐらい減るように見えると思って宝珠のレベル上げる前に、ルーラしました。
ルーラした瞬間に、レベルあげないといけない事を忘れました。
ここからが本題です。
なぜ、ふっとばされたり、されなかったりしたのか?
まず大防御の仕様から説明します。
これについて、私は今まで70%ダメージカットと思っていました。
正確には、50+みのまもり/20%のダメージカットになります。
某攻略サイトには、守備力50差をつけてもダメージに差がなかったと記載されていますが、守備力ではなく、「みのまもり」になります。私のみのまもりは390ですので、大ぼうぎょでは、69.5%カットになります。さらに宝珠がレベル1の状態でついてるので、71.5%になります。
そこに、ファランクスやアイギスの守りを加えると25%加えて96.5%のダメージカットになります。
一方で、はげしいおたけびのダメージはHPの半分カットになります。
たまにHP1にして、はげおた無効にする僧侶さんいますね。私のHPは655です。
結果、はげしいおたけびのダメージはHP満タン時に655(HP)×0.5(はげおたダメージ倍率)×0.035(大ぼうぎょ+ファランクスでカバーできない分)=11.4625
となります。
ダメージ残っているんですけど、打たれ名人をレベルMAXに強化までしていたので、12ダメージ軽減されます。そのために、大半のはげおたはミスにできてたんですね。
ただテンションがあがった場合になるとダメージが2倍になるので打たれ名人でカバーできなくなるためふっとんでいたんです。今までは序盤にふっとばされて、気づくいていたのですが、無駄にレベルあげるとこういう弊害がおこるんですね。
また、HPをもっとあげとけば、序盤からふっとばされるわけで気づく事ができるという事実もあります。※いまだにビーナスつけてます。
対策としては以下の通り
・強化石つけた石板に大ぼうぎょの極意の宝珠をはめる。→レベル1でも98.5のダメージカットになるため、テンション1個あがってもふっとばされなくなる。
・提案広場に、職毎の宝珠の設定を記憶させるように毎日提案する。
ちなみに雷のダメージは300~400だそうで、4%だいぼうぎょ強化するとこちらも防げるようになります。