僧侶はだいたい60 占いは80加算
通常攻撃
現在は、戦士が受けるダメージ 守備力745の場合は以下の通り
777、679(ヘナ1段階)、582(ヘナ2段階)
これからはこうなります。
777、538(ヘナ1段階)、441(ヘナ2段階)
今までの真やいばの場合は
380、331(ヘナ1段階)、283(ヘナ2段階)
これからの真やいばだとこうなります。
538、368(ヘナ1段階)、300(ヘナ2段階)
戦士にとっては、特に問題ないダメージになりますが、僧侶、占いにとってはHP盛らないと真やいばのみ入ってる状態だと即死となります。あと真やいばはダメージ0.7倍、ヘナトスは攻撃力0.75倍という違いがありますが、ダメージは同一になります。戦士にとっては真やいばはいってなくてもヘナトス入ってれば問題なくなります。
触手連打
現在は、戦士が受けるダメージ 守備力745の場合は以下の通り
1962、1710(ヘナ1段階)、1455(ヘナ2段階)
これからはこうなる。
1962、1328(ヘナ1段階)、1075(ヘナ2段階)
今までは素で受けるとヘナ2段階でないとガードやみかわし発生しないと
2人落ちる状態でしたが、今後はヘナ1段階で1人残り、ヘナ2段階入ってると今までの真やいばに近い被ダメになりますね。
今までの真やいばの場合は
1015、804(ヘナ1段階)、676(ヘナ2段階)
これからの真やいばだとこうなります。
1343、899(ヘナ1段階)、722(ヘナ2段階)
真やいばが入ってるかどうかというより、ヘナ2段階入ってるかどうかが重要になってきそうです。
回転アタック
現在は、戦士が受けるダメージ 守備力745の場合は以下の通り
1078、942(ヘナ1段階)、804(ヘナ2段階)
これからはこうなる。
1078、736(ヘナ1段階)、600(ヘナ2段階)
こちらも素で2回受けるとロザリオか死という状態でしたが、ヘナ2段階維持で残れる状態になります。ヘナ1段階でも死なないケースや、聖女が発動可能な状態になるケースがでてきそうです。
今までの真やいばの場合は
522、454(ヘナ1段階)、385(ヘナ2段階)
これからの真やいばだとこうなります。
744、505(ヘナ1段階)、410(ヘナ2段階)
今までは真やいばを維持しておくゲームでしたが、今後は真やいばとヘナ状態2段階のうち2つを維持しておくゲームになりますね。
個人的には、威圧でデバフが消されたあとの対応が難しくなるという印象です。とはいっても戦士2構成が今後も一番簡単だと思います。結構イカはヘナ入る事が多い印象ですけど、4のときどのくらい入ってるかは今後みていきたいところです。入り具合によっては、実質真やいば状態を維持しやすくなるような気がします。
今回は、運営さんは次の3職の集中を対処する目的で特技変更したと思います。
・戦士強すぎ、真やいば弱体化!!でも、イカ4やメイブ4の難易度あげると、またDK4の時みたいに引退者続出するから、ヘナ強化→やいばくだきある戦士最強は変わらず。
・僧侶強すぎ、ズッシ弱体化!!→逆にパラが困る。僧侶は楽に!
・占い強すぎ、いろいろ改悪→せっかくアイテム配給制にしてギスギス減らしたのに、射程減って災厄の魔触にあたる占い続出でギスギス復活。
※しばらくしたら4獄は新職専用になりそうですね!
運営としては、難易度を変わらないようにするってのはユーザーの維持のために考えている思います。そのためのヘナトス強化ではないかと考えています。会心あってなんぼの片手戦士の錬金は変わらないと思いますが、ヘナ錬金やルカニ錬金は敵によってはやるかもしれませんね。昔ヒドラ実装時は、腕はルカニ腕が多かった記憶があります。