Ver4で、ヘビチャとズッシードの仕様が変更されます。
運営は僧侶にお仕置したつもりかもしれませんが、しわ寄せはパラにきます。
ズッシードは、重さが1.5倍に。ヘビィチャージは、重さが2.5倍に。
これは増分の重さとしては3倍の違いになって、ズッシードはほぼ無力化。
逆にヘビチャは今までやれなかったいろんな事ができるようになります。
ただ現時点で仕様の不明な部分があります。
ヘビチャとズッシードに関して、現在はアイコンが同じですが、宝珠の果て無きヘビィチャージが
ズッシードには適用されないようで別物であるという事が理解できます。但し状態としては、同一扱いされているようで、ヘビィチャージ中にズッシードされたら、ヘビィチャージの効果がなくなります。
※宝珠つけた状態でヘビィチャージした直後にズッシードされるとメッセージ上は「効果が延長」と表示されますが、実際は効果が短縮されます。
◆◆◆◆◆これからどうなるか?◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
おそらく、運営が何も考えていない場合は、
①ズッシード中にヘビィチャージしたらヘビィチャージにヘビィチャージ中にズッシードしたらズッシードに効果が変わります。
※さらに運営が何も考えていない場合は-----------------------
実はハイドラベルトの開始時50%でヘビィチャージと書かれていますが、これは宝珠が適用されないのでズッシードの可能性があります。運営が何も考えていない場合は、ベルトの開幕ヘビチャの効果は無視してパラの初手はヘビチャ固定になります。※これはしばらくしたら修正しそうですけどね。
さらに困った事は、不動のかまえもズッシードの効果っぽいとこです。今まではげおた対策の準備行動は、アイギス、スケープガード、ファランクス、堅陣と不動のかまえがあったわけですが、1個減る事になります。もしそうだとしてもしばらくしたら修正してくれそうですが、非常に懸念されます。
ちゃんと考えていてほしいところですね。
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ただ、何かを考えた場合は、以下のケースもありえます。これらは、Ver4直後ではないかもしれません。
②重さ増加が段階性になり、↑1で1.5倍、↑2で2.5倍。このケースだとズッシードでヘビィチャージの効果が延長されるようになります。
③完全に別物扱いとされ、ヘビィチャージ中にズッシードされるとミス表示になる。
②の場合だと、レグナードは立て直しが難しくはなりますが、順調にいっている場合は、簡単になります。①、③の場合は、100秒おきにパラディンはヘビィチャージする必要がありますので、難しくなります。
パラディンはレグと相撲しながら2ターンを使用して準備行動(堅陣、ファランクス、アイギス、不動のかまえ)からのだいぼうぎょをしてレグと対峙します。但し、その中でももう1ターン捻出して何かをしようとします。今で多いのは、自分でしかしないまもりの盾が一番多く、2つ目はMP回復。僧侶のズッシやきらぽんでも問題ないので、あまりやりませんが、重さ更新や自己きらぽんあたりをします。
但し、まもりの盾もなくても咆哮押しや僧侶と道ふさぐなどの対策がとれるので、壁維持と自分の命維持を最優先にしていると思います。
怒り時でタゲが確定している場合は、3ターン行動やりやすいのですが、被怒り時はタゲ確認ののちに、3ターン行動するのはかなり難しいです。ヘビチャがきれそうな場合は、1ターンヘビチャに使うわけで、その後2ターン使えないと判断したら素でだいぼうぎょではげおた受ける事が多くなると思われます。それでふっとんでラインが下がるという事が増える事が想定されます。
(つづく)