某噂。いろんなサイトを見たり検証動画を観たりしたところ確かに過去はオーブの香水が影響を与えていたように見えますが、今はその影響はなくなっているように思えます。
私は最初この噂を聞いたときに、オーブの香水は確定させるものなのに、確率があがる事は解せないと思いました。ところが、オーブの香水はオーブが出現する確率を2倍にすると仮定すると納得いく結果になりました。
強ボスでのオーブの出現ロジック
1.確率変数生成
2.オーブ変数設定
香水使用時 2
香水非使用時 1
3.変数が0.5×オーブ変数以下の場合 オーブが出現
※強ボスは確率が50%のため、香水使用で2倍となると100%になるため
確定する。
常闇の砂の出現ロジック(※不具合なし)
1.確率変数生成
2.オーブ変数設定
香水使用時 2
香水非使用時 1
3.変数が0.28以下の場合 砂が出現
変数が0.40以下の場合 レグナライトが出現
変数が0.70以下の場合 メダル5個が出現
それ以外 メダル3個が出現
※2自体がないか、3でオーブ変数を使用していないため影響を受けない。
わだつみのしずくの出現ロジック(※不具合あり)
1.確率変数生成
2.オーブ変数設定
香水使用時 2
香水非使用時 1
3.変数が0.35×オーブ変数以下の場合 しずくが出現
変数が0.60以下の場合 レグナライトが出現
変数が0.80以下の場合 メダル5個が出現
それ以外 メダル3個が出現
※ロジックを強戦士の書からコピーしてきたため、オーブ変数についてそのまま残る状態に。
※想像ですが、オーブ変数の存在のよって出ないパターンがでてきていたのではないかと考えます。
但し、現在はOracleのストアドプログラムを更新してオーブ変数は削られていると考えます。※数日前に実施されていると想像
オーブの香水はオーブ出現を確定するものとなります。その効果が常闇にも反映されるとなるとそちらも確定しないとおかしいです。(意図的な仕様の場合は別)
要は、オーブの香水はオーブの出現確率を2倍にするものと考えると今回の動作は納得がいきます。
通常システムというのは、答えが確定しているので不具合も見つけやすいですけど、ゲームはランダム変数を多用している部分があります。その結果、テストで不具合が見つけきれないのでしょう。
私の想像通りだと今回の対応はこっそり修正していると考えます。そして、この想像が正しければ、来月の常闇記録帖のデータはほぼ一般の確率どおりになるでしょう。
昔、迷宮でみちびきの香水は重複しないと運営は言い張っていましたが、実際は重複していた時期がありました。これも仕様書にそう書かれているから運営はそう発表したのですが、実際は不具合で香水変数が加算されていたのでしょうね。こちらも今修正されていると考えます。
以下は気に留めたときに記録したミネア、トルネコ、テリーの出現確率です。
香水使用なしの場合 0/5
香水1人使用の場合 2/19
香水2人使用の場合 5/54
香水3人使用の場合 6/46
香水4人使用の場合 3/19
まあ、なんとなく多いと確率増えていますが、おおよそ1/10の範疇じゃないかと思ってます。ところが、一時期はどう考えても重複してた時期がありました。
確率に関する不具合は見つけにくいのですよ。
以上妄想でした。