バージョン4.1やってみました。
インして、追加クエあたりをクリアしたのですが、小一時間もあればクリアしました。バージョンアップ後ややる事多くてなにからはじめたらいいかわからないぐらいなので、そういう意味でも4.1はスカスカですね。
まずメガルーラストーンのクエですが、解放しても村にしかいけず。結局いざないの間の石は残す必要があります。この運営はプレイヤー目線が一切ないからこういう無駄な事やるんですよね。
エテーネ関係のクエもしましたが、エテーネの村が新しい拠点になりそうで期待は持てますが、現状は使い物になりません。おおすでにバザーと紹介所が離れており利便性を持てるか疑問です。
その他のクエも報酬が微妙で正直やる価値があるか疑問ですが、しぶしぶやった感じです。数だけ増やして仕事をしたつもりでいるのでしょうか?
ストーリーに力を入れるという話があったので、ストーリーに期待しました。
まず新マップですが、昔作ったマップを使いまわすのはいいと思います。しかし、使いまわしておいて、新マップは数えるほど。
バージョン2.0、2.1はインパクトありましたが、それに全然及ばない規模。さすがに、ゴミ運営がつくったバージョン3の小出しは超えてきましたが、これでストーリー重視とか言ってる時点で不安西です。
マップだけではなくボリュームもスカスカでいつもは日課しながら1週間ぐらいかけてなんとかクリアしますが、今回は2日でクリアしてしまいました。
新モンスターは、ばくだんサーカスしかいないという話があったので、心配していましたが、他に新モンスターらしいモンスターをみかけました。ただ、戦う必要が全くなく、そういう形で新モンスターつくっても無駄な労力としか言えません。ドロップ工夫するとかしないと存在の意味がありません。
転生も1体。予想通りですが、通常ドロップに書をおいてる事はいいのですが、レアドロに宝石をおいているとか、だれの考えでしょうか?
チャンス技の仕様変更もこれで片手戦士がますます有利になりましたね。いままでの災禍は会心だとダメージかわらなかったのが、これで会心でもダメージ出せるようになり、逆にツメのダメージが減ります。戦士優遇を是正するどころかますます戦士優遇になっています。
新コンテンツのゼルメアは、面白いのですが、結局埋め尽くしが出ないのであれば、白箱まで待つ事になります。
それ以前に元気チャージを消費して参加券を得るという仕組みが理解できません。運営はもうドラクエは終わりにしたいのでしょうか?優遇するべきは1日20時間インしている人になるので、むしろインしている時間で参加券を得られるようにするべきです。
全体的にパーティ組んで遊ぶ要素がゼロです。それであれば、オフゲーでできますよね?今までのバージョンアップは忙しいバージョンアップ日でもくんでいく場所がありましたが、今回は一切なしです。2日間サポとサブ垢としか組んでません。それではあればオフゲーでもできますよね。
確率関係で要望があったので、書いておきます。
常闇の砂取得率
累計:29%(144/493)
ダークゼリー取得率
累計:39%(211/536)
わだつみのしずく取得率
累計:45%(196/438)
今日はここまでにします。質問あれば、コメントいただければ答えられる範囲で答えます。
と某ブロガー風に、心をむしゃくしゃさせて書いてみましたが、今回のバージョンはお気に入りです。とくにゼルメアが中毒性があっていいですね。