新装備の感想について聞かれましたので、僭越ながら個人的な評価を書かせていただきます。
個人的には、装備は討伐困難な敵のために買うという考えで、余裕で勝てる敵の討伐時間を短縮するためには購入しません。
現時点で討伐困難は、メイヴ、ダークキング、防衛軍となり、レグナードもパラの負担減のために貢献するのはアリだと思います。
現時点では、自分の装備に関しては間に合っているというのもあり購入はあまり考えていませんが、4月実装の新コンテンツにあう装備は用意する必要があると思っています。ただこちらも必要耐性、敵の数、使用特技によって構成も変わってくると思いますので、出てから検討する感じだと思います。
戦士装備編
鉄壁セット
守備318
最大HP+12
セット効果 受けるダメージ10減
-参考-
降魔セット
守備296
最大HP+10
セット効果 受ける属性ダメージ10%回復、呪文ダメージ7%減
大戦鬼セット
守備235+α(鉄壁下の場合55)
最大HP+10
セット効果 開戦時50%で戦鬼の乱れ舞、味方死亡時50%ためる
守備寄りな性能になりますが、メイブにおいては火力増が見込まれます。
まず受けるダメージ10減によって、セトでの泥耐え(死神ピアス装備)やデスファウンテン耐え超えが容易になります。
今までは、デスファウンテンのタゲ見てから、真やいばきいてなかったらやいばのぼうぎょする感じでしたが、HP満タンであれば、味方を巻き込まないような位置に移動して攻撃続行が可能です。
また、以前ヴァージョン4のダメージ計算しましたが、大戦鬼相当装備で真やいば時回転アタックの平均ダメージが744であり、2回あたればほぼ死亡orロザリオ発動でしたが、守備力とあわせて714まで下がる事になり、HP満タン時では、生存する可能性が高くなります。
また、真やいば時の触手連打のダメージ平均は1350程度であり、運が悪かったら2人落ちる時もありましたが、2人とも鉄壁だったら2人生存のケースも多く出てきます。
個人的には大戦鬼以降を持ってる人は買い替え不要ですが、これから戦士はじめるという人にはいい装備だと思います。私は2キャラ大戦鬼、1キャラ降魔です。大戦鬼の1キャラが重さ装備がないので、条件そろえば買い換える程度で予定なしです。
僧侶装備編
クルーガーセット
最大HP+10
最大MP+8
攻撃魔力143
回復魔力143
守備182
セット効果 属性ダメージ+3%、2.0%でターン消費しない
-参考-
賢哲セット
最大HP+8
最大MP+6
攻撃魔力133
回復魔力133
守備162
セット効果 炎雷ダメージ10%減
フォーチュンセット
最大HP+8
最大MP+6
攻撃魔力73+α(クルーガー頭の場合61)
回復魔力73+α(クルーガー頭の場合61)
守備117+α(クルーガー頭の場合43)
セット効果 炎闇ダメージ5%増
神託セット
最大HP+8
最大MP+6
攻撃魔力118
回復魔力118
守備138
セット効果 瀕死時10%でみかわし+30%、呪文ダメージ7%減
フォーチュン死んだと思いましたが、神託が死にかけたのが意外でした。
イカは賢哲なのでダークキングを想定して書きますと、行動2%消費なしが光ります。守備力や回復魔力に関しても、結構な差になっています。
しかしながらダークキングに関して単発の攻撃のみなので、ダメージの差はせいぜい10程度。真やいば時のプレス耐えにかかってくるあたりでありますが、そこをクリアできるのであれば、そう変わらないと思います。2%行動消費なしと瀕死時30%身かわしの評価次第ですが、神託買ってる人は買い替え不要かと思います。
魔法使い装備としては、マヒャドにもダメージ増の効果があるので、ありといえばありですが、レグナードにはほとんど使いませんし、フォーチュンなければ買い、あれば不要と思います。
私は1キャラが賢哲、1キャラがフォーチュン+賢哲、1キャラが精霊王なのですが、直ちに買い換える予定はありません。