職人道具を もっと壊れやすくしちゃえば
もっとたくさん うれるようになって
私たちも もうかるんじゃないかしら。
……って ギルドマスターに行ったら
ものすごい剣幕で 怒られちゃったわ。
作り手が 誇りを失ったら 終わりだって。
マジメでしょ?
でも そこが いいところなのかもね。
どうも、ザネリです。
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
なんか 道具鍛冶職人の人たちってさ……
ギルドマスターが ああいう人のせいか
妙に ストイックで マジメな人が多いのよね。
なんだか 難しいことばっかり言っててさー。
もっと 明るく楽しく できないのかしら。
……っていうのが 私の研究テーマなの
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
ザネリもそう思う。
道具鍛冶職人はなんかストイックでまじめなイメージ。
そんな話を聞ける道具鍛冶職人ギルドにおいでやす。
![](https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/img/picture/fail/no_login_0.png)
それはそうと、無事特訓終わりました。
ハンバト2人、棍旅芸人、自分でドルイドをぶっ飛ばす簡単なお仕事。
改めて思いましたけど、耐性あるバトルマスターの少なさったらもうひどい。
バトルのマスターだから攻撃力命!ってのしか居ない。
幻界闘士の指輪率高すぎ。
他で耐性盛ってればいいけど、こういうやつのブレスガード上とHP頭率は異常!
んでもって、耐性は0~1個
にもかかわらずセトアンクや魔人が理論値になってたり
異常に強い武器や腕を持っているケースが非常に多い。
やるならパワチャと忠誠も付けなさい!忠誠はたまにいるけど・・・
無法者でも耐性完備でHP500くらいしかなくて武器も+2くらいの奴のほうが
非常に強いです。
預ける寸前の装備ってことは普段から耐性詰んでないってことでしょう!
もうっ!!!キラポン命なの!?
寝るなー!!!!!!!!!
週課/日課/ピラ/試練/特訓/チムクエ
サポでやるのなんてどれもこれも耐性必要でしょ!
完璧は無理なんだから3つ4つは詰んで欲しい。
あくまでサポの話。そう思うザネリでした。
あ、毒おびえ転び魅了の4つ!とかは結構です・・・
またね!