エモンズ・フィールドの農夫ランド・アル=ソアは、絶対力(ワン・パワー)を使う異能者(アエズ・セダーイ)であるモイレインと、その護衛士(ガイディン)のランとともに旅立つ。彼らはアル=ソアが、竜王テラモンの生まれ変わりではないかと考えている。しかしながら、世の中には偽の竜王が存在し、アル=ソアが闇から世界を救えるかは未知数なのだった……。
というのが、私の一番好きな小説「時の車輪」のあらすじです。
マイナーな翻訳ものだから、キャラの名前を付ける人なんていない! と思ったところ……「モイレイン」さんも、「アルソア」さんも、アル=ソアの幼なじみで後の異能者の長であるアミルリン位になる「エグウェーン」さんも、怒った時しか絶対力を使えない「ナイニーブ」さんも、いるじゃありませんか!
鍛冶屋見習いで、狼と交感できる「ペリン」さんもいるし、過去の竜王「テラモン」さんもいるし……なんだみんな好きなんじゃん!!!
はー。私も新キャラ作ったら、「オサン・ガー」か「アラン・ガー」とでも名前つけようかな……。
以下豆知識。
ランド・アル=ソアは、護衛士ランと名前がかぶるため、翻訳した人の手によって「アル=ソア」と苗字でみんなから呼ばれる。(原著ではランドと呼ばれている)。
ゆえに、アル=ソアは父親のタム・アル=ソアからすら「アル=ソア」と苗字で呼ばれる。なんだこの親子。
早く新刊出してください(懇願に近いお願い)。