目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ムニムニニコニコ

のぶ

[のぶ]

キャラID
: SP926-697
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

のぶの冒険日誌

2022-03-13 13:15:11.0 2022-03-13 13:54:14.0テーマ:誰か教えて!

チャンス特技は有効に

高速防衛経験者の方なら言われたことあるかと思いますが

「道中手が空いていたら回復ドリンク投げて!」と。




先日こんな話がありました。

「回復ドリンクじゃなくて魔力ドリンクでもいいのでは?」

私は言われるがままに回復ドリンクを投げていたのでなにか攻略上意味があると思い深く考えていませんでしたが、いわれてみると確かにと思いました。

真意を確かめるためにフレに聞き回っているとこんな回答が

①ドリンクを投げた時に範囲全体にMiss表記がでないとチャンスの抽選から漏れる。つまり最初にバフをいれたときにMPが減っているから魔力だとダメ。
よって回復ドリンクを投げなさいと。

別フレに聞くと

②魔力ドリンクはそもそもチャンスの抽選にならないから投げても意味がないと。

でも仕様を考えると

コマンドを入力し、実行…2%程度
敵を倒す…2%程度
敵の攻撃でダメージを受ける…2%程度
会心の一撃…5%程度
敵の攻撃を武器ガード、盾ガード、みかわしで回避…5%程度
パーティメンバーがチャンス特技をチャージした際、他の味方は各2%程度の確率で「チャンス連鎖」が発生

つまり仕様上はコマンドを入力し、実行にあたるから回復でも魔力でも行動してるからチャンスの抽選にはいるわけですよね。

ここで上記の疑問を解決する有力情報が

チャンス特技抽選はHPの増減時に発生する(MP増減は対象ではない)。

そしてその増減はミス表記でも抽選対象だと。

HP増減は蘇生も含まれるとのことです(対象の生死は問わない)。ということは復活ドリンクでもいいけどそれでも回復ドリンクを使う理由は後述

以上の情報を整理すると回復ドリンクをつかう理由は以下の通り。

①HP増減によるチャンス抽選を「周りキャラ」と共有するため。

②MP増減はチャンス抽選ではないので魔力ドリンクは「周りキャラ」に恩恵がない。(自分のための行動抽選なら魔結界したほうがいい)

③Missの表記はアイテム消費防ぐため。

④回復ドリンクは範囲が広い(回復ドリンク20m、復活ドリンクは10m)

⑤単純に一番上にあるためタイムロスを防ぐため

以上の理由だと思います。

もちろんHPの範囲増減は回復ドリンクだけじゃなくてしずくやベホマラーでも可なので、高速防衛だけじゃなくて邪神の初手にしずくを投げたり災禍が欲しいボスの時の後衛の手待ちの時にマラーをうったりとか応用ができるんじゃないかなと思います。

情報提供くれたみなさんありがとうございました!

みなさんの情報を元に導きだした回答が以上です!!

なにか間違っていたり、勘違いしてることがあったらまた教えてください!!!
いいね! 32 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる