何かアップデート情報にも書かれてなかった細かい箇所がいろいろと変わってるね。
初めに錬金の色が変わっている事に気づいた。
成功プラスしても失敗がなかなか埋まらないなーと思ったら実はパルプンテだったという…
常時~系スキルが全職業でが追加されてたり、仲間モンスターのきようさスキルの弱体成功率アップが状態異常成功率アップに変わってる。
きようさスキルはわかりやすくしたつもりが逆にわかりにくくなっているような。
自分は弱体アイコン(↓)のついた呪文や特技の成功率が上がるものだと認識していたが、
攻撃力低下や守備力低下の弱体化系の成功率が上がると思う人が多かったのだろうか。
どうせ変えるなら不撓不屈やまもりのたての説明と合わせて、
悪い効果で統一したらどうなんだろ。
レンダーシアのモンスターは全体的に弱くなって経験値が上がったんかな。
キラキラ拾い中にうっかりエリミネーターに接触してしまい痛恨で死んだーと思ったら330しか当たらなかった。
前は400超のダメージだったと思うけど攻撃力下がったんか?
確かに初めてレンダーシアに上陸したときは5大陸に比べてモンスター強すぎな印象はあった。
やたら痛恨してくる敵やら怒ったときに最上位の呪文使ってくる敵の多いこと。
たとえばこんぶ大将はまりょくのうた使ってきてマヒャデドス使ってくるわで
これがなぜウイングデビルと同じ強さなのかと当時転生狙いつつ思っていた。
まあいつだったかのアップデートでどっちも使わなくなったんだけどね。
魅了の効果も変わって、2.3後期からサポは魅了されたら全く行動しないだけだったのに
今期からまた仲間を攻撃するようになってる。
これ本当に不具合だったんか?
2.4前期もそのままだったし、てっきりそういう仕様にしたものなんだと。
まもりのきりは範囲化になってくっそ強いね。
キングヒドラにレンジャー+魔法使いサポ僧侶サポ×2で行ってみたら、
まもりのきり連打とロストアタックだけで危なげなく勝利。
もうどくのきりだろうがハッピーブレスだろうがまもりのきりで無効化できる行動ばかりだもんなあ。
最後に日替わり討伐の問題ありませんか間違いありませんかと2度聞くのと
特訓モード時に報酬をもらうときのセリフが枠からはみ出てるのがすっげー気になる。