月額1000円ということでスタートしたのに、
5キャラコースや追加倉庫、課金アイテムにジェムやらなんやら
まーだ絞り足りないのかと。
そもそも毎日遊ばなくていいだったのを日課化させていってるのは開発側では。
日替わり討伐も最初経験値だけだったのに、ゴールドで貰えるようになり、
報酬もどんどん増え、今は経験値とゴールド両方で貰えるようになった。
そりゃやってる人とやってない人で差はできるさ。
どうやったって差はできるわけだし、そんな中でも楽しめるようにボスの難易度設定やプチコインボスが追加されたのではないのか。
他にも王家の迷宮の消化がキツイからと輝き大臣が追加されたりもしたし、
なぜ日替わり討伐もゲーム内で解決するようにしないのかね。
例えばギルドや釣り依頼がたまっていくみたいに、討伐もポイントを受け取るときに報酬が割り増しされるとか。
1日やらないと+10%、5日で+50%、最大+100%まで可能。
こんなんでいいんでないの。
開発資金が足りないのであれば、月額料金を上げたらいい。
そのほうが全プレイヤーにとって公平だ。
ドラクエ10が発売した頃のインタビューで
ドラクエとして外せない要素に、安心・安全がある。どうやったら「ドラクエだから安心」と感じてもらえるのか。月額1000円でサービスを提供するのも安心・安全を追求した結果。2年でサービスを終わらせていいなら、いかに効率的に稼ぐかを考える。10年間サービスを続けようとするからこそ採用した手段だ。
など藤沢氏や齊藤氏がおっしゃっていたけど、今だからこそ発売当初の気持ちを思い返してほしい。