目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

神話を紡ぎし者

リーガル

[リーガル]

キャラID
: DH001-420
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リーガルの冒険日誌

2017-12-30 16:36:05.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

超死闘!サポでダークドレアム討伐!

こんちわリーガルです! 今日の昼、サポでダークドレアム討伐しに行ってきました! 


その前にザコ敵の討伐動画3本載せときます! 


PT構成:自キャラ僧侶(サポ:ドラキー・バト・僧侶) 


1:滅びの悪夢戦 https://www.youtube.com/watch?v=KtVJwdTI_MI


2:死の悪夢戦 https://www.youtube.com/watch?v=XW1Sg_I6FEo


3:殺りくの悪夢戦 https://www.youtube.com/watch?v=H7Le-tss73Q


滅びの悪夢は集団での攻撃やジゴスパーク、はやぶさ斬りが厄介なだけで、火力が高いPTならサクッといけます! 


死の悪夢は滅びより攻撃力は高くないですが、魔力覚醒からの強力なドルマドンやマヒャデドスを良く仕掛けてきます! 

あと仲間呼びでアークデーモンやデビルプリンスがきます! 

どちらもHP低めなのでビッグバンなど範囲攻撃で片付けましょう! 


敵が複数がいるので機神の眼甲を装備しておくと効果的! 

倒していればたまにテンション上がるので大ダメージが期待出来ます! 


殺りくの悪夢は滅びや死の悪夢と比べて強く、痛恨やブレイクブレス、属性耐性低下からの輝く息や闇のブレスが脅威です! 


どちらも食らうと即死なので巻き添いにならないように慎重に戦いました! 

僧侶の場合、会心ガードをしたり、聖女配りしておくと痛恨や強烈なブレスくらった時に死なずに済むのでおすすめ! 

あと真やいばと武神の護法など敵の受けるダメージを減らすのも有効!


ザコ敵3体討伐した後、ダークドレアムとの決戦へ 


初回は僧侶でやってみたら

前半は問題なくいけたけど、後半から巨大なばくだん岩に邪魔になったり、グランドクロスや魔神の絶技で仲間の蘇生が間に合わなかったりとかばたばたしていまい、全滅されました。 


このままでは討伐するのが困難だったのでPT構成を見直した結果 

このような構成で挑みました! 


PT構成:自キャラ戦士(サポ:ホイミスライム・バト・僧侶) 

討伐タイム:16分06秒07 


動画はコチラ! 

https://www.youtube.com/watch?v=RzBoWjMhGug


なぜホイミスライムを入れた理由は 

フバーハやスクルトなどの補助や回復、蘇生、余裕が出来たら天使の守りやバイキルトしてくれます! 

必要な耐性は封印(呪文・特技)と混乱、呪い、即死、ブレス減 

呪いG用の盾もあるのでおぞましいおたけびを受けても、呪いが無効になります。 

制限時間が20分しかないので、ドラキーだと盾が装備できないし、打撃一発くらうだけですぐ死んでしまうので思わぬタイムロスになってしまうからです。 

前半真やいばで攻撃力を下げてガンガン攻撃!、敵のHPが黄色ネームになったらおぞましいおたけびと魔神の絶技、グランドクロスに警戒しつつ、慎重に戦いました。 


特にグランドクロスはデュランやスライムジェネラルに比べて範囲がかなり広いので、仲間たちが固まってしまうと即全滅されてしまいます。 



グランドクロスがきたら仲間がいないとこへ逃げるか、チャージタックルで止めるしか方法はありません。(><) 

もはや運ゲー! 

ピンチになったら世界樹の葉やしずく、余裕が出来たら仲間に賢者の聖水とエルフの飲み薬でMP回復しました。 

お供に来るばくだん岩は打撃とメガンテしかしてこないので、即死G100あれば死なずに済みます! 

自キャラとサポ3も即死G100あるので、複数のばくだん岩に固まっていなければ無視してもOKです! 

自力でやっつける場合、機神の眼甲を装備しておくとテンション上がるので特技の大ダメージが期待できるかもしれません。 

あとはドレアムの凶悪な特技で仲間との巻き添いに気を付けつつ、開始してから約16分、無事倒すことが出来ました! 

ちなみにチャレンジしてから6回目です! 


討伐成功した瞬間、思わず嬉しくて泣いてしまいました。(:∀:) 

個人的にレグナード1より少し簡単だったけど、高いHP(18万程度)で長期戦になりやすく、後半からの強烈な範囲攻撃が良く来て相当大変でした。 

それでもかなり強かったです! 


2017年の締めくくりとして、いい思い出が出来ました! 


今後、Sジェネ持ち寄りを何度かやって、冬休みが終わるまでに武刃と魔導将軍の指輪で行動時効果の理論値を完成出来るように積極的に取り組みたいと思います。 

あと明日は大晦日でさよなら2017と明後日の正月の深夜か朝にあけおめ記事を載せる予定です。 

ではでは(^o^)ノシ 

いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる