目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

神話を紡ぎし者

リーガル

[リーガル]

キャラID
: DH001-420
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

リーガルの冒険日誌

2019-12-30 22:29:19.0 2019-12-30 23:00:31.0テーマ:モンスター・ボス討伐

超死闘!サポでダークキングⅣ討伐!&念願の重装兵の大盾購入!

こんばんわ!

明日の大晦日ガキ使SPの放送が楽しみなリーガルです。

17時40分頃、サポと一緒にダクキンⅣ討伐しに行ってきました!


PT構成:自キャラ戦士(サポ:ホイミスライム・バト・僧侶)

動画はコチラ!

https://www.youtube.com/watch?v=ji-DjtFx1AM


前回討伐したダークキングⅢとの違い

・HP、攻撃力、守備力、各種耐性 が上昇
・HP90%からダーククリスタルを4つ同時に召喚。
・テンペストの順番が変更 召喚→通常攻撃?→テンペスト→紫雲の竜巻

HP202000程度で、高い確率でキングブレスで周囲に約900ダメージ+ふっとばしを仕掛けてきます。


最初は片手剣戦士で挑みましたが、即死級のキングブレスで全滅されてしまったり、火力不足か時間切れで追い出されてしまいました...

先日戦ったフィルグレアとは違い、守り重視より攻めるかつ避けるテクニックがないと討伐が厳しいと判断

そこでうちが考えたのは片手剣ではなく、両手剣で挑んだほうが良くないかと思い、装備を見直し、再度挑みました。


両手剣で良いところは

・攻撃力が高く、バイキルトかけた状態での全霊斬りや大旋風斬りで最大2000ぐらい与えることが出来る!

・戦士の証と相性が良く、低確率で2回攻撃が可能!※CT技除く
・プラズマブレードやビッグバンな少し離れた場所で攻撃可能!


複数のレーザーを回避しつつ、ダクキンⅣの行動に気を付けながら、葉っぱやしずく、隙を見つけたら真やいばやプラズマブレードなど慎重に攻めました。

残り10分でHPが黄ネームになりました。



ここからは行動パターンが変わり、Ⅲと違って、ダークシャウトの頻度が下がった代わりに召喚→通常攻撃?→テンペスト→紫雲の竜巻というローテーションが来ます。

テンペストはダクキンの近くに行けば安全ですが、まわりにいるレーザーがうじゃうじゃいるので油断禁物、レーザーがない安全地帯をすぐに把握したほうがいいです。

初見はダークテンペストで即死されがちですが、この行動パターンを覚えないと勝ち目はないでしょう。

とにかくこちらは無理に攻めず、毒を受けたサポ2人をどくけしそうで治療と雫・葉っぱなど回復に専念し、クリスタルが少ないとこで様子見ながら、レーザーに警戒しつつ攻めました。

残り5分でダクキンⅣのHPがなんと赤ネームに変わり、こっからは一気に攻めないといけません。


やみのはどうやダークシャウトをなるべく当たらないよう、隙を見て攻めました。

残り時間が1分切ったところで、そろそろ倒せるかなと思いましたが、しぶといのか、クリスタル召喚とダークテンペストがうざくて忙しかったです。

これを繰り返したら、残り6秒のとこでうちとバトサポのダブル全霊斬りでとどめを刺し、初めて倒すことが出来ました!

討伐タイムは19分50秒59で、報酬はレグナライト10個とダークゼリー1個でした。

あと称号「暗黒を打ち消す者」をゲットして良かったです!


ちなみにダクキンⅤはⅣよりHPが2倍ぐらい高く、サポで倒すのは非常に難しいので辞めました。


これで2体の強敵討伐出来たので、安心して年を越せるようになります。


おまけですが、バザーで怯えガード90%+しばりガード9%の重装兵の大盾を購入しました!

お値段はジャスト780万Gです!


気になる基礎効果は

守備力+42 おもさ+38 最大HP+16

・闇ダメージ10%減
・行動時5%でスカラとヘヴィチャージ


だそうです。

特にパラディンでは行動時ヘヴィチャージでたまに更新できるため、効果が長続きしやすくなります。

レグナードやバラモスなど押せるボスでの討伐には重宝します。

大盾なので、装備出来るのは戦士とパラディン、魔法戦士のみ


さらに予め貯めてあった紫の錬金石で一部の失敗効果を含めて呪いガード60%以外全て最大まで強化!

達人のオーブでの強化も含めて怯えガード100%としばりガード98%になります。

もししばりの状態異常を良く仕掛けるボスが増えてきたら鉄壁のしばりガードをいれるかどうか検討中です。


無事購入出来たので、ドレアしました!

ドレア前はコチラ!



ドレア後はコチラ!



DQ10ショップで大盾に合いそうなキングスライムの盾を購入しました!

お値段は220円で予め貯めてあったポイントで支払いました。


カラーリングしても王冠の模様を変えるだけだったので、そのままにしておりますw


今後は次回のバージョンアップでLv105の新防具がくるので、それまでキラキラマラソンなど金策をしっかりやっていきたいと思います。

ではでは(^o^)ノシ


いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる