目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

彩虹のスラオーナー

くう

[くう]

キャラID
: TI402-717
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

くうの冒険日誌

2023-04-16 16:04:49.0 テーマ:ハウジング

少し 真面目な話

フレンドさんとの話でたまに話題にある
ハウジング盗作(パクり)問題

今までハウジングしていて
これは…! まさか…!?な経験はくうの制作した家では無いですが

今回はくうは盗作についてどう思っているの?を
書いていきたいと思います!

続くか分からない! 第一回 盗作問題!

①盗作の線引きはどこまで?
 くうが思う盗作の線引きは
1.同じ家具・庭具を使用
2.同じ配置
3.作成者に無許可・発案者の偽り

の順で判断かなって思ってます

1の同じ家具・庭具の使用って販売されているのを
買っていたら被る可能性は高いはずです
そこで個性が出るのがハウジング
たまたま同じ家具や庭具を使ってるから盗作だーとはさすがに思いません

2の同じ配置について 
…ありえなくはないのが悩みどころ
会ったこともない人が同じ配置でハウジングしてる
ってなったら同じセンスの人だ!とか思うかも?

フレンドさんや チムメンさん ルムメンさんが
同じ配置していたら(経験ないけど【重要!!】)
くうはリスペクトしてくれたーって喜びますw

最後に3!
確認しようがないのよねえ…難しい問題だと思います少しでも中身を変えればそれは盗作にならないのか…さすがに誰が見ても明らか!とかパクった!って
本人が自白してたら 「ちょっと待て!」が
入りますけどw

ま!リスペクトの気持ちがあれば盗作(聞こえ悪いけど良い意味で)も くうは歓迎です

結局悩んでも くうは答え出せません!

日誌を見たハウジングしてる皆様!

みんなの思う盗作の判断ライン
良ければ教えてくださいませー!

大事なのは 制作した人にとっての気持ちだからね
一人一人答えが違うだろうけど 
全て正解だと思うよ!

ではではー         おーわり!
いいね! 35 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる