みなさん、スライムレース走ってますか?筆者は折り返しくらいです。
高レートまでは行ってないけど、ある程度スライムレースを走った人の個人的なメモ。
多分、既に散々書かれていることです。気持ち程度の予習復習にどうぞ。
【共通】
・ホイミ
スタミナSでなければどこかで挟みたい。ただしホイミスライムが相手にいると腐りがち。
・ぼうぎょ
無難、ただし移動速度は下がるのでこれだけ押していても勝てない。各スライムの専用技の方が良い場合もあるが、一回しか効果がないタイプの防御技と比べると選択の余地はある。
・加速バリア(スライム、スライムつむり)
対戦相手の妨害が厚めのときにすごく強い。スライムでよく見る。
・無敵アクセル
さすがに重い……と筆者は思っているが、意外とMP特化でひたすらこれを使っている型も見かける。最後に押すのも強い。
・ピオラ・ダッシュ
実はあまり違いがわかっていません。ピオラの効果はボミエ系と相殺するが、ボミエ系のほうが効果時間が長いので少しボミエが残る。
・メラ・ヒャド(スライム、スライムつむり)
育成が済んだらMP1ぶんの空きというのはない気がするので、対人戦で見かけることはまずない。
・ボミエ・ボミオス
実は効果時間が他の妨害より長めなので、他スライムの妨害と被っても少し効果がある。
・イオラ、スラシャワー(スライムナイト、スライムタワー)
安定と信頼の全体攻撃。どこで発動し、どこで守るかは駆け引き。
・バナナセット
昔はメジャーだったが、今回はあまり見ない。素ジャンプで避けられると悲しい。
・スタミナ吸収
当たればホイミ+αの成果が期待できるが、防がれるとなにも起こらない。ホイミの方が安定する。
・急速回復(スライム、スライムナイト、バブルスライム)
スタミナSでなければ、一度はスタミナ回復に立ち止まることが多い(ホイミスライムが居る場合を除く)ことを考えると、結構良い。
【スライム】
・ピオメラ
跳ね返される以外は損をしない。最後(1番)で選ばれることが多いが、そこは駆け引き。
・開幕ダッシュ
急速回復との選択。こっちの方がよく見るかも。
【スライムナイト】
・イオマータ
キラキラガード、ジャンプの構えを貫通できる。ホイミンとスラタワーは結構見るのでそれだけで十分価値はあるが、重くなった。ここぞという時に使おう。
【バブルスライム】
・どくどくだま
バブスラ基本の妨害技。残している人はあんまり見ない。
・げんきトール
全体スタミナ吸収。多分誰かには当たるので、これでスタミナ調整するのも吉。
・バブル崩壊
転倒+ボミオスの最強妨害技。敵として見かけたらなんとしても防げるよう祈ろう。
【スライムつむり】
・まもりの貝がら
ピオラ中のワンチャン。とりあえず入れておこう。
・ラリホー
多分残している人はほとんど居ない。ラリホーマ実装の布石かどうかは不明。
・マホターン、マホカンタ
呪文にしか効果がないが、反射できる。バブルには無力なのがつらい。
・シェルミサイル
ヒャドしつつぼうぎょ。つむぼうぎょがあるので、ほとんど見ない。
・つむぼうぎょ
つむりの場合、防御技は基本的にこれを使うことになる。消費MPもぼうぎょより低く減速しない。たくさん使いやすいが、相手が妨害を全然してこないケースも全然あるので、他の技もちゃんと使っていこう。
【スライムタワー】
・ジャンプの構え
一回だけ妨害を防ぎつつジャンプする状態になる。複数からの攻撃、イオマータには無力だが、とりあえず初手で使っておいて間違いはないはず。
【ホイミスライム】
・ふわふわボディ
今回はバナナを見ないので、あまり意味はないかも。
・ミラクルスピン
当たればメラ+ホイミでMP2。そう書くと強そうだが、基本はハッスルレインで走り切ると思うので、使われない。
・キラキラガード
一回だけ防ぐ。注意事項もジャンプの構えと同じ。
・ハッスルレイン
最強の加速を踏みながら全員を回復。妨害でおじゃんになってしまうので、キラキラガードとの相性も良い。とはいえ妨害が二つ来たらおしまいなので、通せるようにしっかり考えて作戦を立てよう。
また、あくまで個人の考えですが、
・スラタワー、ホイミンは初手バリアが多い
・ホイミンはキラキラ→ハッスルレインをしがち
・スライムは開幕ダッシュで前に出やすい→4番で単体を受けやすい
・バブルスライムは基本的にバブル崩壊をぶちかましたい人が使っている
・スライムナイトは攻撃技を持っているのに妨害してこない人の比率がなぜか高い気がする
……という傾向があるように思います。違っても石は投げないで、よかったらコメントで指摘してね。
それでは皆さん、良きカジノライフを!