パソコン修理終わったー♪
遠方だったので持ち込みが大変でしたが、良い修理サービスがあって助かりました。
DQXできない間は、本を読んだり、ドラクエビルダーズやドラクエ11を遊んだりしていました。
11は10をベースにして作った感じですね。
難易度を下げることで戦闘の自由度を確保して、レアドロップでやり込みに対応するというバランス取りをみて、10にもこういう道があったのかなぁと思いました。
〇対人要素など、他のプレイヤーと競う部分(コロシアム等)は、使うキャラクターを一律にする等の方法で、通常育成しているキャラの成長度合いから切り離したeスポーツ風味にする。
〇生産の難易度を下げ、分業制を廃止する。=基本的には自己調達可能に。
〇どのみち限界にきているコインボスはこれ以上追加しない。または、追加してもアクセを落とさないようにする。代替としてフィールド強モンスターを現時点では攻略不能な水準まで含めて多数追加する。
〇「ちからのたね」などをフィールドレアドロップにする。
普通に遊ぶだけなら金策等の作業は不要で、やり込みたい層にはどこまでもキャラ強化を保証する。
対人要素はスポーツとしての側面を強化し、操作技量と知識で優劣が決まるようにする。やり込み的強化は対人と完全に切り離してしまう。
これで今抱えている問題の大半は解決すると思うのですが、どうでしょうね。