におうだち。ありますよね。範囲内の味方全てのダメージを肩代わりします。
普段ほとんど使い道ない特技ですが
コロシアムでは猛威ふるいます。
試合の後半、ポイント持ちを守るためににおうだちババーン!
でも味方はちょっと離れた場所でご臨終なさっていた。
こういうこと結構あります。
におうだちの範囲はとても狭いです。
だいたいイオと同じくらいの範囲かな。
ちょっと離れると範囲外になってしまいます。
戦士のかばう、ありますよね。対象一人だけを守ります。
かばうの範囲はとても広いです。におうだちの2倍以上あるかも?
コロシアムの中央にいる戦士が、■ ■ 付近まですっとんできてかばったりします。
こういうときにわかりやすい射程を示してる気の利いた写真のひとつやふたつ用意できればいいのですがなにぶんめんどくs
さらにコロシアムではラグを考えて位置取らなければいけません。
におうだちの狭さが、常に走り回るようなコロシアムと微妙に相性がわるい。
逃げる味方をかばったと思ったら遠くで死体になっていたという顔になることが稀によくあります。
ポイント持ちになり、敵から逃げることになったアタッカーや後衛の方々が
におうだちしているパラの横を駆け抜けていく光景を少しでも減らしたい!
届けこの思い! \天下無双!/ウワーッ>
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におうだち対策として守られているキャラにノックバック系の技を当てることはよく知られています
(実際戦士に張り付かれたらパラ側は大火力もなく味方もかばえなくなりとても困ります)
が、もう一つ。
守られているヤツを押し出して範囲外に追いやってしまうことです。
大抵守られているほうは布職なので、頑張れば押し出せます。
鎧職であれば、におうだちしているパラディンのほうを押してしまうのもアリです。
さらに、ビッグバンやフリーズブレードなどの範囲技をまとめて食らわせて、かばいきれないほどのダメージを一気に与える方法もあります。
効果範囲が狭いので、範囲技は大体モロに食らってしまいます。
戦士のかばうは、ちょっと押したくらいじゃ範囲からどけられないし
射程が長いから範囲技まとめて当てられない位置にいたりするし
守る対象が一人だから受けるダメージは最大で二人分だから死ににくいし
戦士羨ましいなあ…
隣の芝ってやつなんですかね。
普段からコロシアムの日誌見るような層にはもはや今更感漂うことかもしれませんが。
終盤になると焦ってくるのかな、もうちょっと近くにいればかばえたのに!
ってことがあります。
あと野良だと「こいつはちゃんとかばってくれるのか?」っていう不安的なアレもあったりしますよね。難しいです。