サポでパラディンの相撲戦をやると困ったことが二つあります。
一つは 相撲戦では、前衛ではなく後衛の人に対し敵を怒らせ、それを邪魔し 敵の攻撃コマンド発動を抑制・制限することなのですが、ばっちりにしておくとサポの職業に係わりなくなく ロスとアタックしに来てしまうことです。
と言って ガンガンにしておくとMPの消費が激しく後半聖水撒きに苦労することになります。
ばっちりだとロスアタや祝福の杖というドッキリはありますが、魔法さんはかなり積極的にレグナードからMPを吸ってくれるので、意外に補給の回数は少ないみたいです。(補給していたのはにどちゃんオンリーで…)
上手な人はサポの攻撃様式を切り替えたりしてプレイしているのかもしれませんが、未熟な私…というか、既にパニック状態になっている私にそれを望むのは…。
そこでロスアタックをしない ドラキー…私のはドラミちゃんの登場です。
二つ目は 相撲戦は出来るだけパラディンの後方、直線状に位置を取って貰えると良いのですが、サポさんは意味不明な位置に居たりします。
これはどうにもできないので レグナードの場合、出来るだけ早めにウエイトブレイクをかけるか、二人押しをして壁のでこぼこのどこかにはめるようにします。
注)レグナードのレベル3.4.上級者バージョンは殆どウエイトブレイクが効かないでしょうから、これは当てはまらないかも…です。
今回はいつものパートナーのにどちゃんに僧侶をお願いして、サポ魔法さんとドラミちゃんで挑戦です。
サポの魔法さんもドラミちゃんも耐性は封印のみ です。
後ろの4人の介護に精を出すにどちゃんはさぞ大変だったかと思います。
ドラミちゃんの魔力の詩の効果か、思いのほか速く黄色まで達してしまうので逆に慌てます。黄色まで来るのに毎回5分弱位ですね
ドラミちゃんは親切に私にも詩を聞かせに来てくれるので、画面に隅にフラフラと漂うドラミちゃんを頻繁に見かけます(;´д`)
私の下手さが気になるのか、何もしないのに私に近寄ってきたりもします。
新スキルのポップなんとかのお陰にテールスイングを回避するのはぐんと楽になりました。
また ドラミちゃんもサポもよほどのことがない限り、ウイングダイブには当たらないのでそこはかなり楽です。
レグ1ではありますが、4戦位して勝率は半分でした…。出来過ぎの部類でしょうから たぶん3割程度だと思います。
戦闘中 ふわふわと漂うドラミちゃんに緊張感をそがれ、とても和やかなレグナード討伐でした。