先日の日誌でちょっと書いた魔除け引き寄せのお話。
わたしはもともと、賢者は魔除け派だったんですよね。
でも最近、引き寄せの方がいいと考えが変わってきました!
仮に賢者に魔除けをつけたとして、メリットは賢者がフリーになる時間が増えるって事だと思うんですよね。
その時間、めいっぱい攻撃してもらおうという意図です。
ですが、必然的に魔戦タゲ、デスタゲが増える事に。
魔戦が生きていてデスタゲ。
これはなんの問題もありません。
エンドまで引っ張って反撃を処理すれば終了です。
次に魔戦タゲ。
これはなす術なく魔戦は死にますが、この死は予定どおり。
なんの問題もありません。
本当に???
魔戦が死んだら次に狙われるのは当然デスです。
雪豹さんのブログによれば、敵からの狙われやすさは魔除け引き寄せの鈴を
装備する事でこうなります。
賢者(魔除け)=2
デスマスター(引き寄せ)=4
蘇生したばかりの魔戦にタゲが行かないと仮定したら、
2:2:4で50%の確率でデスがタゲになるんですね。
(行動の仮決定のタイミングとかよくわからないので単純化)
魔戦落ちの状況はバトル中何度でも起こりますので、
その度に賢者は「次はデスが死ぬから蘇生待機しなきゃ」と
なるわけです。
一方、ここで魔除け引き寄せを逆転させて見るとどうなるか。
デス(魔除け)2
賢者(引き寄せ)4
4:4:2となり、デスがタゲになる確率は5分の1になりますね。
この時に賢者が、デスにガルドドンを引っ掛けられる位置に立つことができれば
十分な立て直しの時間が作れる事になります。
魔除け引き寄せの付け方で確率は変わるけど、どういう組み合わせで臨んでいたとしてもこの立ち回りはすごく大事だと思います。
デスは魔戦落ちの後は自分が壁になる意識。
(なので蘇生後あまり動き回ると後ろで軸を合わせたい賢者が困る)
賢者はデスを壁にする意識。
もちろんこれは、わたし個人の現時点での意見に過ぎないので
正解の保証はありません。
わたしは魔戦をしないので、壁役の人はまた別の意見があるかもですねw
賢者にタゲを引いて貰うなら、デスはその分攻撃にも参加しなきゃなので
負担は増えるのかも?
まあでも、デスで隙間を見つけて攻撃するの楽しいですよねw
意外と火力高いですw
そんな感じで、3連休はたくさんガルドドンに行きましたw
一切金策してないのでお金は減る一方ですw
楽しいし良いよねw