みなみなさま!おはこんばんわ(*'ω'*)お久しぶり!カルビン軍曹です!
え?1月号はどうしたのかって? いや~ちょっと1月は用事がありまして記事が書けなかったんですよ~「ごめんなさい、これからはちゃんと書きます・・・」
さて2月号のお題は「バイキルショット」(*‘∀‘)ゞです!
お待たせしちゃいました、ついにムチ技最強単発技の出番でございます!その攻撃倍率は驚きの3.5倍(通常攻撃)!ちなみに疾風迅雷は3.2倍のためわずかな差ですが純粋な倍率ではバイキルショットのほうが上ですね!
バイキルショットの真髄は倍率だけではありません。この技は発動前にバイキルトを付与することができるのです!さらに広い攻撃範囲、、一緒にバイキルショットの強さを見ていきましょう!!
ではバイキルショットについてですが・・・とりあえずこの子!ダーマ神殿に勤務している「タッツー」ちゃん!160~180スキルを無料で調整してくれるいい子です!そう、バイキルショットは160~180スキルなんですよね!そのためどこにセットするかでCT(チャージタイム)が変わってきます!
バイキルショットⅠ CT 150秒(開幕75秒)
バイキルショットⅡ CT 110秒(開幕55秒)
バイキルショットⅢ CT 75秒(開幕35秒)
「CTが変わるだけで威力は変わりません」
「コロシアムでは開幕CTはありません」
そして気になるのは攻撃の範囲!ちなみにこの写真は12月号で使用したものと同じものなんですが、じつはバイキルショットも迅雷も地走りも範囲は同じだったんですね!ただしバイキルショットは発動速度が非常に遅いため、少し離れた位置にいる場合は見てからでも巻き添いを回避することができるため、複数人に当てる場合は色々工夫しましょう!
さてさて、ではコロシアムでのバイキルショットの使い方&使い所について考えていきましょう!
「バフが0の状態から高火力が出せる」
やっぱり一番最初に思いつくのがこれでしょう!コロシアムにおいてバイキルトの恩恵というのは凄まじく、これをいかに切らさず火力を出していくかも大きく勝敗に関わってきます。
しかしこの技は技を打つ前にバイキルト効果が付与されるため、味方にバフを貰わなくてもバイキルト効果になることができます。そのため自陣から復活後一気に戦線に戻り高火力を叩き込むことも出来るんですね。
もともとムチは攻撃武器のため、バイキルトのついた状態からさらに追撃へと繋げることができるため、非常に強い技なのです。
「3.5倍の単発威力!」
そしてバイキルショットの魅力は何といっても火力!攻撃力の高い盗賊・魔物使いなどが使用すれば守備の低い相手は1撃ですら倒せる火力なのです!
さらに多段技の多いムチに比べ、倍率の高い単発技のためテンションの影響を受けやすく、超高火力の範囲技を放つことができます!バイキルトがすでに付与されていても打つ価値は十分にありますよ!
「巻き込め!バイキルショット」
バイキルショットは範囲技!しかし思ったよりうまくいかない・・・って人も多いのではないでしょうか?その原因はやはり発動速度の遅さ!疾風迅雷と比べ速度がとても遅いので範囲狙いは案外難しいです・・・しかし遅いからこそできる技術もあります!
バイキルショットは疾風迅雷と違い、選択したターゲット相手へは、たとえ180度後ろに行かれようと命中する特徴があります。そのため逃げる相手を選択しながらこの技を打つことにより、逃げる敵を助けに来た味方が射程に入ったり、戦士のかばうなどでも戦士に2回分命中する、といったことも狙えるのです!
ただしその発動速度の遅さから、発動までに選択相手が移動した場合は攻撃軸がずれてしまうため、巻き込みを狙う場合は動けない敵や移動する方向を予測しながら使っていきましょう!狙われる側も同じで、自分が選択されてる時に後ろに味方がいる場合は少し左右に動いたり、バイキルショットを放つ相手と相撲することにより軸をずらすことができます!
さてさていかがだったでしょうか?今回はバイキルショットの基本的なことしか書いていませんが、実際の戦闘ではバイキルショットを打った後何をするか、バイキルショットを打つために何をするかなど、組み合わせは自由自在なのです!
またバイキルショットはⅡ、ⅢでCTが35秒も違うため、職業や、その人のスタイルによって自由にカスタマイズできるのも魅力ですね!盗賊などではムチに状態異常+100%がほしいためⅡにしたり、ムチを主体で戦う魔物ではⅢにしたりなど、考えるだけでも楽しいですね!
皆さんも一撃必殺のロマンとしてバイキルショットを撃ってみませんか!?