日曜深夜。
ぽりたんは、おねむたんだった。
ようじがあったので朝5時起きだったのだ。
もともと、ぽりたんねむがりなんですよ。。。
COWBOYから帰って、「ダ★ヌーン深夜版」が始まるまでの待ち時間、ずっとこっくりこっくりたん状態。
23:30、ダヌンの開店時間。
最初だけ顔出して、さっさと帰ろうとお店へ。
いらっしゃいませ★だぬ~ん!じゃないよ眠いのよ。
ちま「さっさと寝れw」
そうするお・・・ムニャ
しばし談笑。
みゅうちゃんに、語尾がタンなの可愛いと褒められたので、かわいくないパターンを考えました。
「殴られてあおたん」とか「隠れキリシたん」とか。
さて、おしゃべりできたしそろそろおいとまを・・・
ピンポ~ン
「ジーンが 遊びにきました」
ジーン「尿酸値が危険値!キュアイエロー!」
くだらないwwwwwww
ジーン「おぉ毛根よ!死んでしまうとは情けない」
バカだwwwwwwwwww
ジーン節も堪能したし、ぽりたんそろそろ寝・・・
ピンポ~ン
「グレゴリウスが 遊びにきました」
グレ「(=>Д<)☆・’。ぶえっくしょい!」
芸細!
いや、ぽりたんそろそろ寝・・・
ピンポ~ン
「しらたまこが 遊びにきました」
白田「だぬんを出禁になる夢をみたwww」
なら来るなよ。
ぽりたんもう限界で・・・
ピンポ~ン ピンポ~ン
「てっち~が 遊びにきました」
「タンタンメンが 遊びにきました」
「ツバキが 遊びにきました」
「ミスティアが・・・・・
どんちゃんどんちゃん。
3時、閉店。
ぽりたん、もう22時間起きとるやんけ。
ガクリ
さて、本日の学び。
ドラクエで家に来客があったときの、
ピンポ~ン「ジーンが 遊びにきました」ってやつ。
あれは曲者です!
あれ、なんかワクワクしちゃうよね。
バラエティ番組にも、似たような趣向のやつあります。
「さんまのまんま」とか。
テレビ番組っていうのは、視聴者の興味を持続させるための工夫の宝庫なわけです。
さんまさんとまんまちゃんが、家でまったりしてる。
そこに、ピンポ~ン。
さんま「お、こんな時間に誰やろ?」
この演出は、人間の「予測への欲求」を利用した仕掛けです。
あらがえず、画面に集中させられて、誰が来たのかが解決されるまでチャンネルを変えられません。
心理学ぽく言うと「予測と解決の快感」ですね。
ドラクエの、来客シーケンスにも同様の心理効果があります。
ピンポ~ンで、どうしても「誰やろ?」となり。
「ジーンが 遊びにきました」の表示で、「誰」は解決するけど、さらに「ジーンが加わることによって雑談がどうなるか」という新たな予測も生むわけです。
あらがえません。
昨夜は、ほんとに絶妙なタイミングで、優良雑談民たちが次々と投入されたダヌンでした。
ダヌンがテレビ番組だったら、なかなかの高視聴率回なんじゃない?
眠いのに、深夜番組をダラダラ見ちゃった感!