皆様こんばんは。ひさめ様の召使いのサーヴァです。
今回はドラクエ10をプレイできる端末を複数持っている方向けの報告書です。
元気玉、レベリングや職人で使いますよねぇ。ただ、元気チャージを使いきってしまって急ブレーキがかかる。元気チャージはアカウント共通だから複数キャラ育ててると数が足りない...。
忙しい方向け オーガが一番早かった。でも自分の好きな種族でやれば良いと思います。
詳しいやり方は割愛しますが、序盤のストーリーで戦えるギルギッシュ等序盤のボスを初めて焼くと元気玉が手に入ります。これ、同行者ももらえるんですよね。ただ、ロスが嫌いな私は最初キャラ作って、1人前の証を入手するまでの一番早い種族はどれか?とゆう風に考えました。
計測のルールはキャラの種族を選んで、冒険の書を開いてから1人前の証を入手するまで。ドルボードや戦闘は体験版以外のキャラで相乗りさせて出来る限り時間を圧縮しました。ムービースキップはしていません(初回の関係で出来ない。課金で良いから初回スキップくれ笑)テキストはボタン連打で飛ばしました。
要はチートや不正行為以外はなんでもアリでやりました。switch版とかなら機内モードとかでムービー潰せるけど、不正行為でイエローカード切られるのも怖いのでしていません。
一人前に証入手が速かった順にオーガ19分、エルフ21分、プクリポ23分、ウェディとドワーフは25分ぐらいでした。
初期ボスを倒した後のスタッフロールはオーガ14分、エルフ15分、プクリポ16分、ウェディとドワーフは20分でした。
オーガは全体的にムービーが短く、移動先の天井が空の事が多く、リレミト要らずだったのが勝因だったように思います。
ただ...一番大事なのは何事も楽しんでやるのが大切なので好きな種族でやるのが一番だと思います。
※あくまで全部私が計測した結果です。RTAのようにガチガチにチャート組んでやってないので最速は覆る可能性は大いにあります。
ps.初回ムービーカット課金で良いから実装してほしい(切実)