続きです。
【レンジャーの使用特技、解説】
・ツメスキル
①サマーソルトクロー→レボル枠その1。当たれば確定、即発生、硬直少なめと最強。
②ライガークラッシュ→アヌビスとのコンボ技その1。レボル込みで約1万ダメ以上は稼げる。つおい!!!!!
余談ですがライガーを使用して5発中4発避けられたことあります。どういうことやねん。
③ゴッドスマッシュ→主戦力その1。防御無視攻撃の為安定して2000ダメ以上出る。
④ゴールドフィンガー→マホ解除の代用技。無属性、発生早めと悪くない。
⑤タイガークロー→ゴミ。強いて言えばアヌビスコンボ技用ぐらい?
・ブーメランスキル
①レボルスライサー→レボル技その2。確定ではない上に避けられることもあるため、レボル技3種の中では信頼度が一番薄い。
何気にアヌビスのコンボ技としても使える。生きていればの話だが。
②フローズンバード→主戦力その2。会心率下方補正がないため会心が出やすく、レボル会心込みで約800ダメも出るので悪くない。
ブメに会心錬金を推奨してるのはこの技があるから。
③デュアルブレイカー→アヌビスとのコンボ技その2。レボルも入れば約5000ダメ以上は稼げる。
必殺引いた時にブメを持っていた場合はこちらで代用可能。
④デュアルカッター→マホ解除武器持ってる人用。ゴールドフィンガーがあるので必須ではないが、マホ解除武器を持ちたい人向け。
・じゅもん
①ザオ系じゅもん→壁役レンの強みその1。魔戦と比べ立て直しが非常に容易になる。
ただし無駄にやりすぎると蘇生バフを得られず、後衛から嫌われるのでここぞというときに。
②ベホイム→壁役レンの強みその2。主に聖女のある瀕死の味方に向けて。
壁役でありながら攻撃、回復、蘇生、補助すべてをこなせるレンジャーさん流石っす。
③バイキルト→自分、もしくは海賊へのバフ用。早読みない時は紅蓮蝶の方が短くていいかも。
④ジバルンバ→用途不明。もしかしたら使う場面がある...かもしれない。
・専用スキル(サバイバル)
①ケルベロスロンド→レボル技その3。下振れなければほぼ入り、武器種問わず使用できるのが強い。
ただし出が遅めなのと、クールタイムが他のレボル技と比べて20秒長いので多用するのは難しい。
②フェンリルアタック→主戦力その3。こちらも防御無視攻撃のため安定して1200ダメ以上を出せる。
③紅蓮蝶のきり→おなじみの範囲バイキ技。早読みがない時に使う程度のため、1でも構わない。
④妖精たちのポルカ→必殺その1。3秒ごとにHP50、MP10回復と非常に強力なバフ。
ただしレンジャー自身はHP満タンになってはいけないので、使用したらすぐに死ぬこと。ひどい。
⑤アヌビスアタック→必殺その2。レンジャー唯一のお楽しみ技。
素ダメだけでも約5000ダメージを稼げるため強い。ライガーを使って気持ちよくなろう!!!!!
なお必殺を引いてもすぐ死ぬ為、なるべくアヌビス優先で必殺を使っていこう。
【壁役としての立ち回り】
魔戦とやることは一緒ですが、壁役自体未経験の方向けに少し解説。
基本的には、
壁をしながらCT技を入れる
→エンドを受けて死ぬ
→生き返ってまた壁をしながらCT技を入れる
→エンドを受けて死ぬ
→etc...
この単純な作業を繰り返すだけです。求められる仕事自体は簡単です。
もっと安定させるためのテクニックをいくつか紹介。
・エンド技で死ぬときはなるべく内側に移動
何言ってんのかわかんね~って人向けに簡単にまとめると、
「エンド技で死ぬときはとにかく中央に向かって回れ。」
なんでこれが必要なのかっていうと、何もしない場合でエンド技を受けると、どれだけ最速ザオを入れても次の壁には間に合わない時があります。
そこであらかじめ壁が出来る位置で死ぬことにより、次の壁がスムーズに入れるようになります。
というかほぼ必須テクです。絶対に習得すべし。
・スプラッシュは自分生存優先
ガルドドン界隈で黄色以降の壊滅率No.1(多分)で有名な激震スプラッシュ。
時々壁をしながら踏むだけで9999ダメを2回くらうという何言ってんのか分かんない技が来ると思いますが、これは可能なら壁を外してでも避けてください。
地面で死ぬ、タゲもらって死ぬで2人同時に死ぬというのは最もあってはならない状況です。これが出来る人は間違いなく討伐成功率が高い人です。
・竜巻対処はアドリブ力の見せ所
こればっかりは言葉で説明するのは難しいです。状況に応じて対応が変わるからです。
とにかく上手い人の動画を見てどうやって対処してるのか見て覚えた方がいいです。
文字数制限がまた引っかかったのでその3へ。