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だゴン三兄弟

ミーナ

[ミーナ]

キャラID
: QA226-771
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: スーパースター
レベル
: 120

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ミーナの冒険日誌

2018-06-23 15:05:46.0 2018-06-23 18:24:22.0テーマ:その他

装備枠がパンパン問題について、データ容量的観点から考える。

パソコンのbyteとかbitとか2進数が分からない方はチンプンカンプな内容ですすみません。

ゼルメアと輝石・戦神装備で装備枠がパンパンです。

装備は簡単におまとめできないことはプログラマーの青山さんが何度も仰っていました。
では何に容量を食っているのでしょうか。

装備1つに含まれるデータは、このくらいでしょう。

アイテムID、できのよさ
日付、製作者、入手方法(入手場所)
装備済、ロック
錬金1の日付、錬金者、種類、強さ、錬金方法
*4
ドレスアップ(見た目の種類)、色1、*2


それぞれに割かれるデータ容量は推定ですが、

アイテムID 最大4096種類と仮定して、12bit
できのよさ 0,1,2,3なので2bit
日付 20年分として7300日=13bit。
製作者 ID8文字 6bit*8文字 48bit
入手方法 職人、購入、クエスト、宝箱 2bit+場所6bitくらい?
装備済 1bit
ロック 1bit

錬金1の
日付 13bit。
錬金者 48bit。アクセなら不要。
種類 全アイテムで一括管理せずにその装備部位やアクセごとに出現する可能性のある効果だけで一覧化されていれば、輝石・戦神ベルトが8bit。他は杖などに付く錬金の60種類(20種類*初中上)が最大で6bit
錬金の強さ 失敗、成功、大成功1~5の7段階=3bit
20種類*初中上*7段階 は全ての錬金効果にあるわけでは無いのでもっと削れるのかも。
錬金方法 ツボ、ランプ 1bit
強化 有無 1bit。
*4つ

見た目の種類 12bit 装備部位ごとに分ければ9bit
色1 1+54色=8bit
*2つ

装備の基礎情報で85bit
錬金効果3つで72bit*3
アクセなら錬金者の情報が無く錬金効果4つで25bit*4。
ドレスアップ情報で25bit。
合計326bit。
うち65bitが日付情報、
192bitが製作者・錬金者情報です。



初めて装備した時に製作者・錬金者の職人評判が上がるシステムのため、それまでは必須の情報ですが、
装備後はある意味ゲームに必要ない情報ではあります。
もちろんフレンドや高名な鍛冶屋に作ってもらった物は名前を残したいという気持ちはあります。

そこで提案です。
「装備圧縮袋」
・装備済の装備のみ入れる事ができる。
・入れた装備は「装備の履歴」の情報が消える。
・取り出した時に、取り出した「日付」が付与される。
・パルプンテや強化した紫文字の情報も(システム的に問題無ければ)消す。
これにより装備品データの約8割が削減されることになるはずです。
アイテム枠10個追加する容量で50個の装備が入れられるのです。
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