4時間ちょっとでストーリーが終わりました。どういうことだろうか。
バージョン4.0になってから、安西さんはこういった。
ストーリーに力を入れます。と言ったのに。
4時間もかかるじゃんボリュームあるじゃんなにが不満なの?って?
ストーリーの出来はバージョン4も3も置いといて、3.5後期のストーリーもクリアに4時間ちょっとかかるんですよ?
それでもりっきーは、ついに物語がクライマックスを迎えます!と言っただけで、決してボリュームがあるとは言わなかった。
安西さんはどーだろう?
ボリュームがあると書いておきながら実際は3・5後期とほぼ同じ時間しかかからないでクリアが可能だった。
13週も待たしてこれですか?ストーリーに力を入れて行く代わりに新しいコンテンツやらは目を瞑ってねってことですよね?だから4月から5月くらいまでお宝の写真とか季節イベントのみしかないんだよね?
なにが言いたいって、コンテンツの実装数を減らしたり、既存コンテンツのテコ入れを後回しにされてやることがステータスアップの押さえられたレベル上げや、あまりキャラが強くならないアクセの実装、やることが大して成長もしない成長要素と大炎上の事件簿クエスト、最後のストーリー前期が「ボリューム満点です!」から蓋を開けてみれば3.5とほぼ同じ?
キツイ言い方をするならば、寝言は寝て言え。と。
確かに、全体で見ればストーリーの時間はバージョン3からバージョン4は6時間?くらいは増えたとは思う。(まだ終わってないけど)
しかし、リアルタイムでストーリーをやってる人はどうだろうか?
新規の人が一気にバージョン1から4までやればそれは当然ものすごいボリュームなのは当たり前だ。1から2.4でも、3から4だとしても、かなりのものだろう。
しかし、リアルタイムでストーリーを実装された日からやったり、その週の休みの日にやった人からしてみれば体感ではそんなに変わらないと思う。少しストーリーが進んで、また3ヶ月後にまた、と続く。
一応発売日組の私としては本当に本当にその3ヶ月くらいがすごく毎回待ち遠しかった。
待ち遠しいこの気持ちを、すごいボリュームという看板で釣って、実態は力を入れてもなかったバージョン3とあんまり変わらない。
ストーリーの評価は10点中7点くらいな私ですが、4.5後期でまた評価は変わるかもしれないけど、もっともっと、ストーリー頑張ってほしいと感じたバージョンアップだった。