どうも皆様おはこんばんにちわ♪(^^)
宝箱を空けてメダルだとハリセン連打し、それをマネて他の人もハリセン連打するが、どう見ても私を殴ってる様にしか見えない…ぷく事 にぃに でっす♪
さて、今回は突き詰めた戦い方をご紹介させて頂きます♪
まず、1つ目はラグを招く当たり方!
ラグを引き起こす原因は幾つかあるのですが、気を付けてラグを起こさない様にすることでラグを抑える事が出来ます。
皆さんは壁をしてタゲが当たりに来る時はどうやって当たりに来てますでしょうか?
実はラグを引き起こす原因の1つの当たり方をしている可能性があるかもしれません。
それが側面からの当たり方です。
側面から寄って行って側面で当たりに行くようにするとほぼスコルパイドの次の動作がちゃんと見えなかったり、モーションが見えず食らっていたり、位置ズレ等々色々なラグを起こして回避困難な時があります。
ではどのように当たりに行けばラグを抑えられるのか…。
それは簡単な事でスコルパイドの正面で受ける事でラグを抑える事が出来ます。
それでは、皆を巻き込むと思っている方もいると思いますが、クロス、デスの攻撃判定になるまで約数秒の時間があります。そこで、当たりに来る人は何の攻撃が来るのかを吹き出しを見てすぐに判断しないと行けません。
通常攻撃ならそのまま正面受け、デスなら正面から巻き込まないように後ろに下がる、
クロスなら正面から行きスコルパイドの側面をなめるように後方へと動きます。
つまり、壁をしてる人はそのまま回避行動は取らずに正面を維持でき、タゲの人が動いて回避させるというのが一番良い方法です。
2つ目は道具使いの必殺技ガジェと災禍の使い方です。
ご存知の通りスコルパイドにはAI行動があり、行動も速いため中々範囲内に留める事は難しいです。
では、ガジェや災禍が来たらどうやれば効率が良いのか…。
答えは、ガジェの場合はバフを何も入れずにライガをした方が良いです。災禍の場合はウォークライを入れてからのライガです。
なぜ、これが効率が良いのか?
それはガジェの場合2ターンバフを入れてから攻撃だと2ターン分攻撃出来ない事になります。そもそも素でもガジェの場合は攻撃力がかなり与えられる為、素でライガ→タイガ→タイガの方がダメージは稼げます。
災禍の場合はウォークライ(牙より硬直時間が短い為)を入れてライガは、災禍→ライガですと火力はそれほどあがりません。そこでバフを一回挟む事で火力を出します。
ガジェと違い範囲は狭く攻撃は1~2回入れられれば良い方でしょう。
また、道具でレボルのタイミングが分からない方は、弓1択でさみだれしている方がダメージは稼げます。弓(力)、宝珠、死神アクセ(特技ダメ)等諸々入れている状態だと約200ダメ近くは出せます。
3つ目はCTCを見るです。
以前の日誌にも書いたと思いますので、CTCが分からない方は以前の日誌を参照下さい。
さて、CTCは仮決定→本決定するまで約2秒とされています。
つまりCTCの歩きウェーブ、魔蝕、覇軍等は2秒後に発動するため2秒間は様子を見て攻撃することをオススメします。
これが、CTCを見ると言う事です。
さて他にも攻撃するタイミングやレボルを入れるタイミング等色々とありますが、
とにかく練習して学び、積める事が大事です。
それにはPTの皆さんと話し合い一番良い状態に持って行く事が必要不可欠です。
1人がもの凄くうまくても勝てるようなものでもありません。
皆さんの力、結束、意思等がフィーリングし、1つになったとき勝利は訪れます。

それでは皆様次回の日誌orアストルティアでお会い致しましょう(^^)ノン