どうもー♪皆様おはこんばんにちわ♪
10飯やると次の日まで疲れが残っていたなんて言えない…ぷく事 にぃにでっす♪
フレンドさんに「それ何読み?w」「何で読めるの?」との大変嬉しいお言葉を頂きました♪私自身うまいと思っている訳ではなく、失敗する時はとことん失敗しますし、それでも誉めて頂けるのは、日々練習と勉強と観察等々のお陰だと思っています。
それで今回は、前回の事も踏まえて書いて行こうかと思います。
1,CTC(クールタイムキャンセルorクールタイム特技キャンセル)
前回の日誌とかでも色々と書かせて頂いたCTCですが、どうもちゃんと理解出来ていないようだったので簡単に書かせて頂こうかと思います。
まず、スコルパイドの全ての特技にはCT(クールタイム)があるわけで連発で同じ特技が来る事はありません(反撃やエンド攻撃等を除く場合)。つまり短い時間で沢山の特技を使わせれば使わせるほど、このCTCが発生するわけです。CTCの詳しい説明は以前の日誌に書かせて頂いているのでそちらを参照下さい。
では、CTCの何が怖いの?と言いますと発生する速度と判定が早くそれに対処するのが非常に困難なのです。
※スコルパイドのCT特技は私の勝手な判断のCT秒で記載させて頂きますが、確実なCT秒ではありません。あくまで私自身が目安としているCT秒ですので予めご了承下さい。
通常攻撃 CT無し(CTC有)
デス・スコルピオ CT約15秒(CTC有)
クロス・スコルピオ CT約15秒(CTC有)
ブラッドウェーブ CT約45秒(反撃攻撃orCTC使用有)
魔蝕 CT約45秒(CTC使用有)
紅蓮熱波 CT約45秒(エンド攻撃,反撃攻撃,CTC使用有)
ザオ・トーンorアビス CT約90秒(HP90%,変色時使用、赤色以降CT無し)
円陣殺 CT約60秒(変色時使用有)
分散する災禍 CT約35秒(HP75%で使用有,スコルパイド下がり時の仮決定特技)
死毒 CT約45秒(スコルパイド下がり時の仮決定特技)
血陣 CT約60秒
覇軍 CT約60秒(反撃攻撃、エンド攻撃、CTC使用有)
見極め方ですが、まず何の特技を使ってCTが何秒あるのか把握しないといけません。
がそんなの面倒ですし、後半になるにつれて覚えておくのが難しいかと思います。
ですので、スコルパイドの向いている方向と歩いて2秒を見るのが一番の対処方だと思います。
2,私が常に見ている所
スコルパイド停止時
考えられる次の行動で危険な特技(魔蝕、ウェーブ、覇軍、熱波)
スコルパイド歩行時
考えられる次の行動で危険な特技(CTC魔蝕、CTCウェーブ、CTC覇軍、CTC熱波)
一般的には歩き○○と言われる物です。
特技使用回数を考え、特技使用回数が多いな?と感じたら約2秒様子見!
何もしてこなければ攻撃開始と言った感じです。
スコルパイド下がり行動時
考えられる次の行動で危険な特技(魔蝕、ウェーブ、覇軍)
スコルパイドが下がり行動時は死毒と分散災禍のどちらかが仮決定されている状態です。ですので下がり行動から約2秒後に特技を使用した場合はCTCですので速度と判定が早い特技となります。
3,90%,75%,黄色,赤色
90%到達→ザオ・トーンorアビス
75%到達→動きを止める→再特技選択→危険特技(熱波、ウェーブ、魔蝕等)
黄色到達→アビス→円陣殺
赤色到達→アビス→円陣殺
確実とは言えませんが高確率で使用してきます。ですのでただ攻撃するのではなく
「そろそろ○%」→体制を整えるまで待つorバフを入れておくor逃げの準備or雫待機等々の行動が此方ではとれるわけです。
4,位置
スコルパイドとの戦闘で最も大事だと私は思っています。
後衛は常にメイン壁となる人の後ろや歩き出しても前衛の人に引っ掛かる位置にいるのが大事です。咄嗟のスコルパイドの特技には前衛はツッコミ避けを使用するはずですので丁度良い位置にいるのが良いです。
前衛は壁を意識するのが大事です。特にやってしまうのがスコルパイド歩き出し時に後ろを押してしまって抜けてしまうと言うのが多いと思います。
5,ザオ・トーン、ザオ・トーン・アビス
簡単に言うと、死んではいけません。この時に死んでしまう程ロスタイムは大きくなり、勝利するのが困難になってしまいます。
この時はなるべく外周をオススメします。中心に近いほどダブル落雷などの発生が多いのでスコルパイドを中心側より外側へと誘導しましょう

それでは皆様また次回の日誌orアストルティアでお会い致しましょう♪(^^)ノン