独断と偏見とマニアックに満ちた、ここ数年やってたゲーム難しい編、書いていきます。
はっきり言います。マニアックです。ドラ10には何の関係もございません。ご了承した上でお読み下さい。では、ご紹介します。
・ファイアーエムブレム 封印の剣(難易度ハード)さっそくファイアーエムブレム(以下fe)です。前回ご紹介したfeの中でも、特に苦しんだ一作です。
難易度ノーマルだと普通なんです。ハードにした瞬間難易度が爆上がりしました。
簡単にまず、feのシステムを紹介しましょう。
feは、ユニットを駒のように動かして、攻撃、回復等を行い、全てのユニットを動かしたら、敵のターンになり、敵ユニットが行動する。これを繰り返して、
敵を撃破していき、レベルを上げていくゲームです。攻撃には、武器を使い、基本は剣、槍、斧の3つがあります。他にも色々ありますが、一旦置いておきます三竦みの概念があり、剣>斧>槍>剣…となります。
ここで、今作の話に戻ります。まず、主人公なのですが、「ロイ」スマブラにもいる有名な人です。15歳です。fe主人公は、通例として、剣を使えます。
feは、20何章といったステージを進めていきますが、序盤は、斧をよく使う山賊団が大体出てきます。
例にもれず、封印もそうなのです。つまり、主人公が序盤戦いやすいのです。が、ここでハードの話になります。ハードで何が変わるのかというと、まず、敵の数が増えます。次に、敵のステータスが上がります。序盤からです。結果、序盤から主人公(とその仲間達)はギリギリの勝負を強いられる訳です。序盤は、当然味方らはそこまで強くない為、下手な事をするとすぐやられます。
この説明で多少の難しさは分かると思います。なので他の難しい要素を紹介していきます。
・序盤の経験値枠から難敵になる敵「ソルジャー」
feには、それぞれにクラス(ドラクエの職業だと思って下さい)があり、それぞれで使える武器が変わります。ソルジャーは、敵専用クラスで、槍を使います。本来、主人公は不利ですが、ステータスが凄く低い為経験値となります。ハードだと一変、名前通りの
ソルジャー(尖兵)と化します。攻撃がとにかく痛いです。主人公なんて出したら4にます。
・索敵マップの存在
索敵マップ、それは、feでも恒例のマップ。どのような物かというと、敵がどこにいるか分かりません。
味方ユニット周辺しか敵が表示されないのです。
思わぬところから敵が来て味方がやられるなんて、ザラにあります。後述する、恐怖のマップもです
・◯◯◯◯の存在
○○○○です。ネタバレになる為、伏せます。
○○○○になる為には、特定のステージを一定ターン以内にクリアする、という物があります。あの難しいマップ達のなかで、味方を4なせず、早いクリアをするという、なかなか厳しい物です。後述する物にも、これが該当します。
・第14章「理想郷」
お待たせしました。今作最難関マップです。
まず、砂漠地形。砂漠なので、一部のクラスを除いて、移動が難しくなります。主人公もです。
次、「杖」です。杖は基本回復をする物ですが、
妨害をする物もあります。めっちゃ敵が妨害します。クラス「ドラゴンナイト」、こちら、槍を使うクラスですが、飛んでいる為、砂漠も普通に動けます。
敵にそこそこの数がいます。しかも、ドラゴンナイトは素の移動力が結構高いです。
砂漠には、アイテムが埋まっており(かなりレアなアイテムが)これも回収します。この修羅のようなステージの中でです。
「索敵マップ」「ターン制限」もあります。
………
今思い出しても頭痛くなります
えー、私、もう一個難しいのがあるのですが、多分、文字が足りません。足りる訳がない。
どうしましょうね。

マニアックと最初に言いました。
マニアックが過ぎると思います。
まあ、本当に難しかったんです。
Fin.