バトルトリニティ、現在対抗戦中ですが、皆さんは
励んでおられますか?
私はあまり出来ていません。
私、バトルトリニティは完全独学であり、MOBA等の
知識で何とかしています。
今回、私の独学まとめをここに記します。参考には
あまりならないです。なんせ独学なので
・戦士
hpの高さと特徴的にも、防衛を想定しているであろうロールです。個人的に攻めもかなり強いと思っています。はみだして来た相手を体当たりで引っかけてそのまま味方と一緒に倒せるとグッドです。閃光斬りも、前への判定が長めなので、引っかけやすいですね。
総しで固く、基本的にどのロール相手でも戦えるのが強み。たた足が遅いので、レンジャーが苦手。
・武道家
技の回転率と回復持ち、足が早く、敵ポータル内だと火力が伸びる、攻撃向けのロールです。
が、足が早い為、防衛、石回収と、色々とやる事になるロールです。足の早さは強さ、です。
総じて何でもできますが、僧侶との相性が最悪も最悪であり、なかなか難しいとこがあります。なにせ、
僧侶は絶対いるので。足の早さで上手く立ち回りたいです。
・魔法使い
紙耐久、序、中盤貧弱と、後半から強くなるロールです。技が全部範囲系で、特にラリホーマは行動不能にする技な為、紙耐久の魔法使いの生命線です。
後半の火力は凄まじい為、試合展開を一気に持っていけることも。大体粉砕できるが、戦士相手だと倒しきれなくて返り討ちにされる事も。また、盗賊は魔法無効を持っている為、上手く立ち回られると負ける。
・盗賊
一番足が早い。透明化、魔法無効と、アサシンロールです。基本的に相手陣の石を漁りつつ、ミリを閃光のやいばで刈り取るような立ち回りをしている。
当然だが、この手のロールは一度目をつけられると、大分警戒される為、漁りつつ、ちゃんと生存できる
立ち回りが大事。また、ポータルが他ロールより早く取れる為、裏取りも視野に入れる事になる。
正面戦闘をするタイプではない為、不利と言えるのはないと言えばないが、透明化しようとしてレンジャーに潰される事がある。レンジャー自体は有利。
・僧侶
多分一番簡単なロール。そして一番重要なロール。
何が簡単というと、やる事が、ころもを味方に打って回復して、石回収して、蘇生。基本戦闘はしないからです。できない訳じゃないですが、積極的にするものではないです。何より、味方の回復をするというのは重要な為、欠かせない存在です。
蘇生は、CTが長い為、使いどころが重要です。基本、誰かやられたら蘇生で良いですが、後半の残り一分のときに蘇生は残しておきたいです。序中盤死んでも、取り返せますが、後半は取り返せないので、即蘇生を確実にしたいからです。
戦闘職ではない為、相性というのも難しいですが、
武道家相手は相性が良いです。殴り合いで勝てる訳ではないですが。
・レンジャー
恐らく一番難しいロール。何と言っても、アローに
よる長射程、短CTのチクチクとした削りです。仮に、僧侶がいないと、レンジャーに地獄を見せられかねないです。ですが、レベル3ならともかく、レベル2まで弾速が遅い為、偏差で撃たないと当たりません。
また、当たらないからと距離を詰めすぎると死にかねません。距離感が大事です。
トラップですが、普通においてひっかかるものではないです。戦闘の立ち回りに使います。狭いポータル内だと避けるのは困難な為、相手の動きを制限できます基本的に漁夫する職で、敵が戦っている所に撃ちつつオオカミで一気に狩るような動きになってきます。自衛はレベル3にならないとろくにできないので、
詰めてきやすい盗賊と武道家はかなり苦手です。
・デスマスター
戦士亜種、という感じのロールです。耐久は普通ですが、戦士より攻撃的です。転倒持ちですが、タゲ系ではない為、そういった点では防衛系です。
このロール最大の特徴は、死霊召喚てす。一定範囲内の敵、npcがやられるとデスパワーがたまり、最大に
なると召喚できます。
相手を追いかけていくがいこつ、魔法で火力を出していくゴースト、回復してゴーレムのようにその場に留まるよろいの騎士。
状況に合わせた召喚を使いこなしていくのが難しいです。ゴーストは圧がある為、攻める時に擬似人数有利を作るのに使えます。
敵が死ぬとパワーが溜まるということは、攻めて勝っていればいるほど使える為、勝ってる時程、このロールは強いです。
戦士とは、転倒の発生は上であり、多少有利です。
召喚してから、モンスターが行動するまで数秒ある為、そこを範囲で潰される事があります。
・NPC
はぐれジュエル。テンションをくれる良いやつ。
イオラが少し痛い。経験値も多分入る。
初動でたまに真ん中にいる為、いたら盗賊で最優先で狩る。
文字数が限界らしい。無念。