キラークリムゾン討伐に成功!
パラディン、パラディン、スパスタ、僧侶。
◎キラークリムゾンとは
Ver.3.1で実装された強敵。烈火の渓谷E2~F2の間に1シンボルの出現。マティルの村にルーラしてから30秒くらいの距離。2体同時に出現して、間違いなく今までで一番の強敵。 HP15万くらい。
・行動パターン
通常攻撃 約600ダメージ
痛恨の一撃 約1,600ダメージ
きりかかる 約500ダメージ×3回
シャイニングボウ 前方範囲約450ダメージ×2回 光属性
グランドインパクト 中心範囲約1,600ダメージ+転び 土属性
2回行動
特技怒り
● 職構成はパラ、パラ、スパ、僧侶
昨日は心折れたつもりだったけど、考えていたら勝てる気がして再挑戦。昨日は装備にゴールドもかけず、宝珠も適当にやっていたので負けたという甘えに気付いた。それぞれに光耐性の装備を購入。光耐性は、僧侶100、パラ90、スパ28まで上げた。 私はパラディン用に、ハンマーヘナトス、盾で光28、体上光14しゅび、体下しゅび、腕ヘナトス理論値を購入。僧侶は聖賢者セットと光耐性を購入。パラとスパは必殺宝珠、復讐のテンションアップ、逆境のみかわしアップが必須。復讐のスカラも強い。ミネアの致死50%と温泉のリホイミコンボはとても強いが、準備時間が未知なので使わず。スパ以外は光竜おまとライトタルト。スパはボディーガードのHPを上げたいので、竜玉とバランスパスタ。
戦略はパラディンが大ぼうぎょ(4回分くらいの攻撃に耐えられる)で時間を稼いで、外部応援のレンジャーで必殺チャージした時の、パラディンガードしている30秒の間に攻勢になるというもの。 ファランクスありの大ぼうぎょはほぼノーダメージ。ラブチョコでスパスタのテンションを上げ、攻勢の時は更に加速。安定している時はパラディンがプレートインパクト。パラディンガードがチャージしない時は全員が立て直しの防御行動をする。大防御は被ダメを25%+守備補正にする特技で、パラディンガードは怒りと無敵30秒。モンスターゾーン解決後にパラディンガードをすることでスパスタの天使の守りを残す。同時に使うと詠唱時間の関係でスパに怒りがいってしまう。
準備をすべて整え、戦闘開始。
序盤の流れが悪いとすぐに壊滅するので、不意をついた5戦目で継続して戦うことにした。 最初の2分くらいはパラディンガードがうまくチャージしたので安定して戦えていた。10分くらい経った所から、5分くらいパラディンガードがチャージしないターンが続き、全員が防御行動に専念することでなんとか切り抜けた。15分経過した時にキラークリムゾンが黄色になった。その時には「絶対負けられない戦いが始まった」と言い合いながら、それぞれの必殺や立ち位置を注意深くみながら戦った。25分経過して赤になった時、パーティー4人の緊張感は最高潮に高まり、奥歯を噛みしめたり、手が震えたり、ギケンが意味不明の鼻歌を歌いだしたり。必殺技を打つタイミングなど確認しながら戦闘を続ける。赤からは全員が声を出して、甲子園決勝5-4で迎えた9回裏2アウト満塁であるかのように、パーティーが一丸となって勝利に向かうムード。
30分経過で1体を落とした。この後はリモートリペアが怖すぎる。
見てからスタンショットが間に合うかがわからないので、ターンの合間にスタンショットを打って行動回数を減らす。31分の時に恐怖のリモートリペアの文字が!そこでスパがとっさに入れたコマンドにより、キラークリムゾンが怒り状態になることで、リモートリペアはキャンセルされた。ここでリモートリペアされていたら心が折れたかもしれない。その後32分50秒で討伐に成功。ドロップの宝箱はなし。スパが消費したゴールドは18万G。
倒し終わった後は、応援にかけつけてくれた多くの人達から祝福を受けた。討伐直後のメンバーは全員極度の興奮状態により、周りがまったく見えていなく、反応はできなかった。すいません。
討伐後にパーティー4人で記念撮影