目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビックリカメラマン

ノリピー

[ノリピー]

キャラID
: AV931-220
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノリピーの冒険日誌

2015-09-29 15:32:40.0 2015-09-29 16:17:00.0テーマ:その他

掲示板投稿ノススメ3

前回から間をおかずに第三弾です。

今回は、徐々に毒が強くなっていくので読んで気を悪くしないで下さい。
あくまで自分の主義というだけです。他人を悪く言っている訳ではありません。


第三項「投稿ネタで注意しているところ」

前回、ネタの作り方を書きましたが、それだけでトップ10に入るなら苦労はしません。
これを読んで、どれだけの効果があるか分かりませんが、一応注意している点について書こうと思います。

掲示板の記事で大事なものは、
1.サムネで見た時のインパクト
2.見やすさ
3.分かりやすさ
この3点だと思います。

「面白さは?」って思う方もいると思いますが、今回は上の3つということにしておいて下さい。


まずは、サムネで見た時のインパクトについて
↑はトップ10の4位に入りましたが、苦労の割に報われなかった感のある記事です。
背景に溶け込み、自分の中では「凄いんじゃないか?」と思ったのですが、サムネを見たとき、ただの背景でインパクトに欠けるものでした。
↑は、その点を踏まえて、サムネのインパクト重視で撮った写真です。

なぜサムネが重要かと言うと「全てのプレイヤーが掲示板を楽しみにしている訳ではない」ということです。
そうなると、目を引く記事じゃないと見てすらもらえないなんてこともあります。

サムネで見た時のインパクトは、まず記事を見たいと思わせないと始まらないので、とても重要なファクターだと思います。


次に見やすさについて
↑はスギちゃんになったときの記事ですが、文字を入れる部分にはキャラが入らないようにしました。
当たり前のことのようですが、この辺を気を付けてない記事は結構あります。
自分が注意している点としては「縦書きと横書きを混同しない」というのもあります。
縦書きにするなら全て縦。横書きなら全て横です。
また、縦書きなら横の文字と行間を開けないと見づらいので、そこも気を付けています。

文字が写真を埋め尽くさんばかりに書き込まれているものや、キャラと被っていたり、文字がずれているものなんてのは論外です。
「どうしてそれで投稿しようと思ったの?」って聞きたくなるくらいです。

文字だけではなく、ごちゃごちゃといろいろなものが映っていたり、引きすぎて写真が見づらいというのも避けた方がいいでしょう。
等身の低いドワ、プクはアップで全身を映すことができるので表現がしやすいかなと思っています。


最後に分かりやすさについてです。

ぶっちゃけた話、記事は良く見て感心するような記事よりも、パッと見て分かる記事の方が受けがいいです。
分かりやすく言えば「大人向けより小学生向けのギャグ」です。
一枚の写真でネタにするので、サムネのインパクトと重なる部分がありますが、印象が大事になります。

また、一つの記事に二つ以上のネタを盛り込むのはダメです。
コスプレして、別のネタの文なんてのは、どちらの見せたいの?という感じです。
何がしたいのか、何を見せたいのか、一つに絞った方がいいと思います。

大体こんな感じでしょうか。


今回は思ったより、毒気がなかったようです。
いいね!が多いと続きます。
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる