目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビックリカメラマン

ノリピー

[ノリピー]

キャラID
: AV931-220
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ノリピーの冒険日誌

2015-10-21 08:16:09.0 テーマ:その他

団子ごはん 6品目

この日誌のテーマは職人活動じゃね?なんて思ったりします。ノリピーです。

ナイト総選挙予選会の投票って正直いって面倒でした。
福引券を貰うために作業で行っていた感が否めません。


さて、本題に入りまして団子ごはん6品目です。
こんなペースで書いているとネタがなくなるので、明日は書かないと思います。


おかずをリクエストされたので、今回は一昨日の晩御飯に作った麻婆豆腐です。


「麻婆豆腐」

材料
 絹ごし豆腐 1丁(300g)
 豚ひき肉 100gくらい(考えずに1パック入れたりもする)
 長ネギ 1本くらい
 チューブしょうが 適当
 チューブにんにく 適当
 豆板醤 適当
 水溶き片栗粉 適当

☆お湯 150mlくらい
☆酒 大さじ2くらい
☆醤油 大さじ1くらい
☆砂糖 小さじ1~2くらい
☆味噌 大さじ1くらい
☆ウェイパーor創味シャンタンDX 小さじ1ちょい

1.長ネギを適当にみじん切りにする。豆腐は賽の目に切って、レンジで2分くらいチンして水が出たら切っておく。

2.☆の材料を適当な器に入れて混ぜておく。
ちゃんと溶かしたいのでお湯と書きましたが、水で行くぜ!というのなら、それでも問題ありません。
ウェイパーって最近創味シャンタンDXってのに変わりましたよね。

3.フライパンに油を入れ、しょうが、にんにく、長ネギを入れて炒めて、豚ひき肉、豆板醤を入れる。
ネギ臭いのが苦手なので、ネギは早めに入れてたりします。

4.豚ひき肉に火が通ったら、2の調味液を入れる。

5.グツグツと煮立ってきたら、豆腐を投入する。

6.更に煮立ったら、水溶き片栗粉を入れて好みの固さにして完成。
自分は麻婆丼にもできるので、緩めが好きです。
最後に、ごま油をごく少量振るとそれっぽい香りになりますが、そこはお好みで。

水溶き片栗粉を加える前に味見をして、しょっぱいようなら水を加えて調整してください。

麻婆豆腐は、豆腐、ひき肉、長ネギがあれば、あとは家にある調味料を混ぜれば作れるので簡単です。
麻婆豆腐の素なんて買う必要ないですよ!
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる