こんばんは♪
まだドラクエバレエ書くの?
と思われそうですが…
一緒にドラクエバレエを楽しんでもらえた
みなさんにシェアしたいことがあります!

10月27日発売のバレエ専門雑誌ダンスマガジン(新書館) 12月号に
スターダンサーズバレエ団の8月公演「バレエ ドラゴンクエスト」の記事が掲載されました!
評論は23日のゲスト勇者の内容でした。
写真は23日24日のキャストがフルカラーで2ページ載っています。
愛読者のページという読者のお便りコーナーには
私が書いたDQ10ゲーム内でのバレエ鑑賞レポートが採用されてました。
私がチャット解説しながらルムメンさんと一緒に視聴したことや、
バレエを初めて見たみなさんに楽しんでもらえたことを書きました。
載せてもらえて嬉しいです!
ダンスマガジンは書店には置いてないことも多いので、購入は通販がおすすめです。
もし書店で買うなら、大型書店のダンスや演劇などの舞台系の雑誌コーナーにあると思います!
気になった方はぜひ読んでみてくださいね。
今回、評論を書かれた先生は
初演のドラクエバレエの時も評論を執筆されています。
初演の時は「ゲームをバレエにする新しい試みは概ね成功」と書きつつも
バレエとして物足りない点や、ドラクエなのに
スライムすら出てこないことについて
指摘していました。
ゲームが題材だからと、馬鹿にするようなことはなく良いところ悪いところを丁寧に書いてくださってました。
真剣にバレエ作品としてドラクエバレエを評価をする評論家の先生が30年前にいたからこそ
バレエらしさもドラクエらしさも
大切にしている舞台芸術となって
今も上演が続けられていると私は思います。
そして今回もこの先生は公演を見て評論を書いてくださってます。
ずっとドラクエバレエ見てきている先生の評論を
ぜひみなさんにも読んでもらいたいなぁと思います。