今回初めて提案広場に提案してみましたが、字数制限で大幅にカットしました。せっかくなのでここにノンカット版を置いておきます。
ネタバレOKでお暇な方だけどうぞ
ストーリーボスの強さは、サポート3人つれている状態で、ある程度工夫すれば勝てる程度に調整すべきと思います。
現在の3.2のボスのうち、少なくとも遺跡を荒らす魔物達とラスボスの2体については、現在のような強さのものを強ボスとして強戦士の書に実装すべきであると考えます。
今起きている問題は、強さ選択の有無ではなく、バージョン3.0以降、強ボスでもないボスを強くしすぎていることが原因です。
私としては、強さの選択が無くなっても、ボスの強さが適切であれば問題は無いと思っています。
具体的には、バージョン1の頃のボスのバランスくらいで丁度よいのではないでしょうか。
当時も今も私は家族と二人でプレイしています。
私は盗賊レベル28でラズバーンに到達し、最終的にはレベル50で冥王と天魔を倒しました。
バージョン1.0の期間に倒していますから、サービス開始時から到達可能な強さで倒しているはずです。
職業は二人とも盗賊で、装備もそんなに高いものを買っていた記憶はありません。
4人でパーティを組まなくても、これくらいはできる難易度だったのです。
このゲームは、基本的に一人でやりたい人から、ギリギリの戦闘を強い結束と厳格な規律の下に、同好の士とやりたい人まで、様々な人を受け入れてきたと思います。
そういうゲームであれば、ストーリーのようなみんなが楽しむコンテンツについては、戦闘の難易度を下げざるを得ないと思います。
それではやりがいがないという人のためにできたのが強ボスではなかったでしょうか。
今のバランスでは、やりこみ系の人のプレイスタイルを全員に強要してしまっています。
私はどちらかというと、ボスの強さ選択は不要と考えています。
ボスが倒せないときにプレイヤーに「弱い」を選択させるのは、人によっては屈辱的であり、しかも、強さ選択ができなかった頃の強さが「強い」であるのなら、「強い」が普通であり、「普通」も弱いと同義になります。
それならば、ストーリーのボスはサポート3人で勝てるようにして、より強いボスは強戦士の書に実装すればよいのではないでしょうか。
また、3.0以降、強さを選択できることをよいことに、極端に強いボスがいくつか実装されているようにも思うのです。
こういうことを書くと「それはおまえが自分の弱さから目を背けているだけだ」「努力もせずにボスが強いなどと泣き言を言うやつはゲームに向いていない」「楽しむ努力が足りないのでは?」と言われることは容易に予想できます。
実際私はまだ今回のラスボスが倒せていません。
遺跡を荒らす魔物達とラスボスの対策のため、600万Gほど使って装備を整え、スキルを振り直し、これまでやってなかった職も、使ってなかった武器も使うようになりました。宝珠も新たに揃えました。一緒にやっている家族のキャラの装備のために400万以上使い、1000万あった貯金がほぼ0になりました。
そこまでやっても運ゲーに持ち込むのが精一杯です。
まあ、こういうことを書くと「たった1000万で努力とか笑わせる」「へたくそは黙ってろ」と言われるのも知ってはいるのですが、私なりにいろいろやった結果、今のバランスには問題があると思ったのです。
私もUltimaOnlineの日本サーバー開設の頃からMMORPGをやっていますので、モンスターの強さをでたらめに強くしたり、フルパーティで、勝つための高いハードルを全員が越えなければ勝てないというバランスのゲームがあることは知っていますし、そのうちのいくつかは実際にプレイしていました。
そういったゲームで、モンスターの強さについて緩和を求めると、決まって上記のような反論が来るのです。
しかし、こういった声に従って、高難度を維持し、それで成功したゲームを私は知りません。
こういったゲームが、MMORPGには長時間プレイが必須で、実生活にも悪影響が出るというイメージを強くしてしまったのではないでしょうか。
ドラゴンクエストXは、気軽に一人でも、短時間でもプレイでき、MMORPGの悪いイメージをある程度払拭してきたと思います。
今後もそこはぶれないでいただきたいのです。
その上で、強いストーリーボスに挑みたい人向けには強戦士の書を活用してはどうでしょうか。
もし今のボスよりもさらに強いバージョンのボスを強戦士の書には実装する予定であるというのなら「遺跡を荒らす魔物達強」だけではなく「真遺跡を荒らす魔物達」とか「極遺跡を荒らす魔物達」何なら「遺跡を荒らす魔物達零式」を作っても良いかと思います。