このところ、パラ魔魔僧の構成についての議論があるみたいなので、思うところを書いてみようかと思います。
この問題は、強敵と戦う上で、上記の構成が最も効率的であり、少なくともその強敵実装時には、他の構成ではほとんど倒せないという事態が発生すると、たびたび議論されてきました。
これまでは、その問題が起こる度に、運営側が様々な対策を講じてきたため、今のところアストルティアにおいては、プレイヤー間で「パラディンと魔法使いと僧侶以外は使うな」と言い合う、いわば構成と戦術の固定化という事態には陥っていません。
こういうことを言うと「いくらなんでもそんなことにはならないのではないか」と思われるかもしれません。
しかし、長いことMMORPGをやってきた私としては「今度ばかりはそうなるかもしれないな」と思わずにはいられないのです。
まず、こういった事態は、①多くの人が攻略したいコンテンツが高難度になり②その攻略のためのわかりやすい戦術が限定され③それはソロでは実現できないという条件が揃うと発生します。
それはいつも、以下のような経過をたどっていると思います。
1 まず、多くの人が攻略したいコンテンツが高難度化すると、高難度コンテンツに興味が無いプレイヤーがゲームを去ります。
その後、残ったプレイヤーによりクリアーできる構成、キャラ育成が考え出され、コンテンツがクリアーされます。
2 そうすると、「その構成ばかりが有利なのはおかしい」という意見が出ますが、コンテンツをクリアーしているプレイヤーから「転職やキャラのリセット等で適合したキャラにすればいい」「効率の悪いキャラで参加するのは他の人の迷惑」等と言われます。
また、別の攻略法が発案されても「それは能率的でない」「わざわざそんな変わったことをする意味がわからない」等と言われ、潰されます。
これは、他のプレイヤーの操るキャラとパーティを組むゲーム特有の現象だと思います。
攻略法がいくつもあると、各プレイヤーが予定している攻略法が食い違うことがあり、そのために装備やキャラ育成の方向が食い違います。
コンテンツが高難度化しているのに、これでは安定したコンテンツ攻略が出来ません。
そのため、戦術は単一でなければ能率的ではないということになるのです。
3 これにより、キャラの育成や戦術にこだわりがあるプレイヤーもゲームを去ります。
この段階になると、プレイヤーのほとんどが単一の能率的プレイをするようになるので、それはそのゲームの常識となり、他のプレイヤーに迷惑をかけないためのマナーとなります。
4 こうなると、初心者が近付きがたいゲームとなり、新規プレイヤーは増えませんし、あとは緩やかにプレイヤーが減少していき、どこかでサービスが終了するのでしょう。
さすがにここに至る前に、私はそのゲームをやめておりますので、詳しいことはわかりませんが。
以上のような話は、私がかつてやっていたゲームで実際に起こりましたし、私がやっていないゲームでも、起こったという話を聞きます。
ドラクエⅩは、これまでは構成や戦術が固定化することを避けるような調整をしてきましたし、3.2でも邪神の宮殿のようなコンテンツがあるので、今すぐ同じようなことが起こり、パラ魔魔僧以外出来なくなるとは思いません。
また、割と最近までは、サポート3人を連れてゲームが出来ていましたから、他人に構成や戦術を強制する風習もありません。
しかし、メインストーリーが高難度化し、ラスボス攻略及び金のロザリオを落とすボスの攻略にパラ魔魔僧が最適で、人と組むことを余儀なくされつつあるという状況は、私が上で述べた①②③を満たしそうで怖いのです。
今のところ、まだ上記過程の1あたりの状況ですから、運営には、今回も賢明な判断をしてほしいと思います。