目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

超絶輪王

ジ~ス

[ジ~ス]

キャラID
: JB302-316
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ジ~スの冒険日誌

2019-09-15 18:26:30.0 テーマ:その他

実は面白い!受けるダメージ軽減について

どうもおはこんばんにちわ!ジースです!
次のアップデートで新しいアクセサリーが追加されますね!名前は竜のうろこでその効果はなんと、「受けるダメージ30軽減」です。多分ほとんどの人がパッとしない効果だなぁ~とか、これ強いの?って思ったと思います。なので今回は竜のうろこの使い道やそもそもダメージ軽減自体に重要があるのかを自分なりに解析したものを紹介していきます!

まず一般的なダメージ軽減の考え方を紹介していきます。普通に考えて30軽減って低くね?って考えますよね。単純HPが30増えたと思えばちょっとは凄いとは思いませんか?wあとは連打系の攻撃ですね。ギュメイのさみだれ切り、メイヴの触手連打などコロシアムだと今強いと話題になってる技のほとんどが当てはまりますね。一発一発に30軽減が付くので30×回数が軽減されます。

次にダメージの計算についてです。
この効果の強いところというのはダメージの計算の順番にあります!実はこの効果はダメージ計算の際に最後に引かれる数字なんですよね。つまりどういう事かというと、例によって説明させていただきます。
ダメージ100の無属性攻撃をされて、それを防御した際場合の計算式ですと
100(攻撃)×0.75(防御)-30(受けるダメージ軽減)=45になります。
これは属性軽減や呪文ダメージ軽減なども同じで、
100(メラミ)×0.5(炎耐性50%)-30(受けるダメージ軽減)=20
という風になります。
これを応用すると様々な開拓が可能になります

次にその効果の応用についてです!
これがもう面白いんですよ~wまずは割合系ダメージの無効化が凄いです!当てはまる技はレグナードなどが行う激しいおたけびやぜドラゴンのミサイルなどです。この技は自分の残り体力に応じたダメージを与えてくるので受けるダメージ軽減を持ってると無効化できる場合があります。その一例をレグナードの激しいおたけびで例えます。
レグナードの激しいおたけびは残りの体力の50%のダメージを与えるという技です。なのでダメージの計算式はこうなります。
自分の残りHP÷0.5=ダメージ
になります。これに受けるダメージ軽減を付けると
自分の残りHP÷0.5-30=ダメージ
になります。察しのいい方は気付いてると思いますが自分の体力が60以下の場合だと
60÷0.5-30=0ということになります!
これは凄い…竜のうろこを付けてるだけで無効化できる技があった…まぁ普通にはロザリオで耐えて1になる事が多いので宝珠とかで無効化すればいいんですけどw

もう1つの応用です。
実はこの効果を用いて属性攻撃やブレス、魔法を無効化出来たりします!その例を挙げていきます。
ジェルザークのブレスは約900ダメージなのでブレス97%と竜の鱗で無効化できます。
レグナードとレギロのブレスは約1500ダメージなので息99%と竜の鱗で無効化できます。
スコルパイドの魔触は最大770ダメージなので闇耐性97%と竜の鱗(+で180スキルと宝珠で受けるダメージ軽減合計50にした際、闇耐性は94%で)で無効化できます。ここで100%したらええやんという声があるかもしれませんが、100%にしない利点を言うとお金が安価で済むや宝珠のレベルを下げれるのでほかのステータスを伸ばせるといった特徴があります。そこは自分の加減次第ですwほかにも沢山使用例がありますがありすぎるのでここまでにしますww

みなさんが気になる結論を言いますと。
汎用性が低い為使われる箇所が限られますが効果はすごく強いので使われると思います!特にパラディンは大防御で90%カットがあるので活躍の場が増えるかも?それか耐性集めが楽になるかもです。コロシアムでは人気アクセになるんではないかと予想しています!
最後に…
竜の鱗の紹介みたいになってしまってすみません。
でもこれだけ応用が効きなおかつ普通に実質体力が増える効果は凄いし面白いと思ったので、これがいろんな人に知ってもらえたらなと思っています!

ここまで読んでもらえてありがとうございました^^

(誤字や脱字がある場合があります…指摘などしてもらえたら直していきます。)


いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる