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XX

ひろぽん

[ひろぽん]

キャラID
: AC700-921
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 96

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
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ひろぽんの冒険日誌

2015-10-23 21:57:03.0 テーマ:その他

今さら聞けないドラクエ学: 判定

◆ 判定

 ドラクエXの判定には
  足し算 と 個別判定
 の2種類ある。

 耐性〇%や、ドロップ率〇倍 などは足し算。
 開戦時〇%や、絆時〇% は個別判定。

 足し算の2つは省略。

 開戦時、絆時〇%は全て個別判定である。
 ・例えば開戦時50%で早詠みの杖×2は100%ではなく75%になる
 ・開戦時5%でテンションアップ×2は、400回に1回テンション2段あがる。
 など。
 計算は、 開戦時50%と10%で同一効果 の場合、
  開戦時発動しない確率は
   (1- 50/100) ×(1- 10/100)= 0.45 = 45%
  ⇒ 開戦時発動する確率は 55% (100%-45%) となる。

 ファンタスティック装備の場合、始まりのキラポン宝珠の効果は薄いとも言える。
 他の宝珠のレベルを上げた方がいいでしょう。

 また、絆時30%で〇 を複数重ねた場合、
  2つ: 51%   3つ: 66%
 となる。 3つ同じ効果をつけても90%にはならない。
 (重複可能な、HP100回復は、重複時200,300と回復する)
 2つめは 1つめから+21%   3つめは 2つめから+15%。
 同一効果複数より、他の効果で別途30%の方が有効である場合が多い。

 また、悪霊理論などは 12%ではなく約11.5%になる。
 まだこの程度は誤差と呼べるが、悪霊+魔技師+必殺×2ベルトとなると、20%ではなく約18.5%。
 1.5%を誤差と呼べば、もう必殺×2ベルト自体誤差。
 申告の性能より実際は下の誇大申告となり、相手によってはトラブルの元となるので注意しましょう。

 ダメージは足し算と個別判定の混合で、
  敵が 水系&炎大弱点1.3倍  ベルト 炎呪文+4%+6% 水系+6% メラギラ宝珠+5% の場合、
  本来 100ダメとすると、
    100×1.3×(1+0.04+0.06)×1.06×1.05
  = 159ダメ となる。 (足し算では+51%だが、+59%となっている)
 よく、炎15%とあるが、正確には 炎ベルト10%とメラギラ宝珠5%では、+15.5%となる。
 こちらは申告の性能より上で満足しているので、そのまま15%で問題ないです。

 同様に、炎呪文攻撃の耐性は
  呪文耐性 足し算   炎属性攻撃 呪文耐性とは別途
 のため、精霊王 呪文耐性21%+盾27%+宝珠5%の場合、
  本来100ダメとすると、魔結界×2をした場合、
   100×(1-耐呪文(21%+27%+5%+40%))×(1-耐炎属性10%)
  = 6.3ダメ となる。
 合計の耐性は100%超えていても、ダメージを喰らいます。
 キラクリの様な属性攻撃には耐属性を。 でも呪文やブレスは魔結界、滅却合わせてかなりダメージ減少出来る
 ので、耐属性より、耐呪文、耐ブレスを重ねた方がいい場合が多いです。
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