※これはバージョン6.0だけクリアした人の感想です
復帰直後は色々言う予定だったけどストーリー語る方が優先なので語ります。
まず世界観
世界を救った英雄が導かれるのならナドラガ討伐後によばれるのでは?という疑問は 死んだ魂 に限定されて主人公は特例との事、普通に上手いなぁと
あと、ボスのムービーで死んだ時魔障出てないすね
ここは作り込んでたなぁと思いました。
フォーリオンの天使は魔界の成り立ちを知らないのか大魔王に激おこ
知っていれば魔界、ナドラガンド含め全世界を救った英雄として讃えられるはず
そしてルティアナを殺したという噂まで
英雄と出会ってく事で彼らの生きてた時代が
分かってきたけど特に歴史の少ないウェナ大陸の事が知れたのは大きい(600年前なのでこれでも短い)
ナドラガンド(神話)>レンダーシア(神話)>エルトナ(6000~)>ドワチャッカ(4000~)>オーグリード(1600~)>ウェナ(600~)>プクランド(500~)
ハクオウ?がなんで和服じゃないのか?て問題も
時の王者だからorヤマカミヌ国は和ではないから。
のどっちかが原因になってきた
前者は良いとして後者は
なぜエルトナなのに和じゃないの?って事だけど
6000年前ハクオウが災厄の王に負けた事により
五大陸&プクラスによって
第1次ゴフェル計画で各種族100人が
大地の方舟で安全地帯に避難する事になるんだけど
レンダーシア(神の緋石に守られてる)以外は滅亡しますそれから1000年後ようやく元の大陸に戻ります
ゼロからスタートするにあたり
5000年前のエルフは和風の文化が適してると
思ったんやろね(気候的に5大陸で2番目に湿度ありそうやし) ウェナ>エルトナ>プクランド>オーグリード>ドワチャッカ
(仮に洋な文明だった)ヤマカミヌの
文化が1000年も(アメリカみたいな環境で)引き継がれるわけもなく今に至るって感じかな?
次に英雄の話だけどとりあえず各英雄の偉業は
ラダガード 魔祖と戦う、建国する
リナーシェ 建国する、歌、話術
三闘士 カブ ガテリア建国 ナンナ ウルベア建国
ドルタム ドルワーム建国 文明の礎
フォステイル 建国する 四術士
ハクオウ 時の王者
アシュレイ 勇者 建国する
レオーネ 盟友
なんだけどそれに対して主人公は何なのか
王族 時渡り 時の王者 盟友 ナドラガンド解放
大魔王 そしてルティアナすらしのぐ(By天使長)
大魔王、災厄の王、竜神、時元神、邪神、
そしてアストルティア生きとし生けるものの宿敵
ジャゴヌバの討伐→魔界、ナドラガンド含めた
全世界に平和をもたらす
ルティアナすらしのぐ...
これは盛ってると言いたい所だけど
異界の方のジャゴヌバを(ユシュカと)倒してるんよね設定的な戦力ではユシュカは若干戦力外なので↓
ジャゴヌバと契約した状態でもバフ無し主人公に敗北ほぼ単騎討伐してると言っても過言ではないんす
もうぶっ壊れなんよね
どんな英雄も霞むし、どんな敵が来ても設定的には
アレなんよね異界滅神の一族もいる(今回のストーリー的に確実に絡んでくるやろう)けど
ジャゴヌバは特殊個体で、他は生命を砂や石にする
くらいだから...
現に神と等しい力を得たラダガード(恐らく狂鬼化)
バフ無しで倒されてます
ラダガードも生前(全盛期ガルドドン軽く捻るレベルで)強いのに簡単に倒してます...ヤバい
超サイヤ人&界王拳10倍悟空に勝ったといえば
ヤバさが伝わりますね...
ドロヌーバから脈動する鉱物が出てきた所から
薄々感じたんだけど今回はジャゴヌバ一族がストーリーの黒幕かな
下のジャゴヌバの船と大崩落により住めなくなった
神話遺跡?の鉱物が似てるのと廃屋に石の様な植物
アンノウンスライムという鉱物のスライム
それによるコウリンの凶暴化
英雄が神化する時の赤い霧と鉱物が発する霧も同じ
恐らく大崩落とは
過去のジャゴヌバ一族の侵攻ではないか?と思います
6.1が楽しみだぁ