色々と書き、誰かの参考になっていればいいですが、これって実は手の内晒しているようなものですから、賢者の地位向上を図るつもりが手の内を知った方が対策取ってきて、某何某の様に盛大にブーメランが刺さらないか心配です。それでは、本題に行きます。
まずは私が一番重要だと思うスキルですが、シャインスコールです。
え?っと思う方多いと思います。メタル迷宮以外では使用頻度絶対少ない攻撃でしょう。一部の方の日誌で説明してますが、でもこれって、実は攻撃魔力が威力の計算に使われており、ギガスラッシュのブーメラン版です。何が言いたいかと言うと、現状恐らく賢者が一番威力出すスキル攻撃で、バイキルトがほぼ影響ない代わりに、ある程度のダメージが保証された敵指定範囲攻撃です。賢者でも隙は大きいですが、範囲内の敵にまとめて200程度のダメージをバイキルトなしで出せます。後は確か必中だった気がする。
尚、光属性で光のローブと相性が良く、5%威力向上しますが、今流行りの光属性耐性にはちょっと心もとないです。
そしてこれにも状態異常が乗るのも見逃せないところです。ほぼ確実にダメージ出すので、状態異常の判定がダメージ無しでのミスで発生しないのを防げます。かかるかどうかは別問題ですが。あまりないですが、微妙に長いモーションを逆利用し、逃げた相手にお持ち帰り頂き、敵陣に状態異常付きの光の雨を降らせることもできます。
尚、通常のバトルの方だと宝珠で大幅に威力向上できるのでいきなり結構なダメージ出せます。そして万魔での機神の眼光装備で意外と光る攻撃です。
バイキルトなしでのほぼ入るそこそこのダメージ、敵指定範囲攻撃でマホカンタされたときに補助的な攻撃になります。ただ、欠点は隙があるのと敵に割と接近してしまうこと、通常と違い宝珠効果がなくダメージが少な目、光属性耐性には効果が薄いです。