僧侶メインでやっていましたが、フレに僧侶メインの人が多い(自分より圧倒的に上手い人たちばかり)ので、魔法使い用の装備も揃えてみました。
赤までは余裕で行ける上手いフレに一緒に行ってもらい、とりあえず自分も赤まで行くことはできました。
魔法使いで3は一回しか行ったことが無い状態だったため、要所要所で経験不足が露呈してしまい申し訳なかったです。
まず、2と3で難易度が格段に変わる一番の原因であり、これを理解していないと絶対に勝てないポイントは、リミットマグマを止めるのに必要なダメージです。
3でリミットマグマを止めるには12000(13000という説もあり、詳細は後述)ダメージを与える必要があり、これば魔法使い二人が超暴走魔方陣上で2~3回攻撃できないとクリアするのが難しい絶妙なバランスになっています。
自分の装備だと、暴走メラゾーマで平均2000を越えるダメージを出せますが、稀に1900台のダメージになってしまう場合があり、暴走メラゾーマ6発で止められると思ったら止められなかったことがありました。
暴走メラゾーマはダメージの振れ幅が結構大きいので、普通だったら止められるような状況でも下振れを連続して引いたりすると止められなかったりします。
そういう意味で、3を安定して(運要素に左右されずに)倒すには、カテドラルではなくソポスの方が良いのかもしれません。次までに装備を見直そうと思います(またお金がなくなる...)。
【耳より情報】
いのせさんが発見した大号令キャンセルと同じくらいの大発見だと思うのですが、リミットマグマ、リミットボルケーノは本決定の段階でダメージのカウントが始まっているので、表示よりも少し早くダメージを与えておけば阻止失敗の可能性を減らせるようです。
参考↓
https://twitter.com/PIKUPUKU_DQ/status/1121465793470844928
特に、リミットボルケーノは大号令キャンセルと同じ要領で発動を遅らせることができるので(リミットマグマもやろうと思えばできる?)、
①リミットボルケーノ仮決定
②タゲが下がって時間を稼ぐ
③その間に魔法使いがどんどん攻撃
④エンド前に当たりに行ってボルケーノ発動
⑤不足分のダメージを与えてボルケーノ阻止
ということができるとだいぶ楽になると思います。
昨日赤まで行って倒せなかった時は、ボルケーノ阻止に2回とも失敗していたので(運悪くFB、CT呪文が使えなくて火力が足りなかった)、この技を狙ってできるようになるとかなり楽になると思います。
問題は、リミットボルケーノは黄色、赤になってすぐに使うわけでは無いようなので(黄色だけ?赤はすぐ使う?)狙ってやるのは難しいという点ですが...
とりあえず、黄色の後はHPが50%ではなく48%である可能性が高そうなので、3のHP約270000の2%である約5500ダメージを目安に狙ってみると良いかもしれません。
参考↓
https://twitter.com/dqx_cyndi/status/1121521738108424192
*追記
大号令キャンセルのように引っ張るのは難しくても、黄色になった段階でFB、魔法使いのCTが貯まってない場合はいったん攻撃を止めて、CTが貯まるのを待つのも有効かもしれません。
特に、時間的には余裕があるのにボルケーノを止められずに全滅というパターンが多いPTは試してみると良いかもです。