〇装備の耐性について
「即死」 「毒」は必須
慣れるまでは「呪い」があるとよいでしょう。
HPは料理コミで800↑くらいが理想
回復魔力 なるべく高めにしましょう!
〇スコルパイドと戦う前提として
①スコルパイドとの距離は必ず取って戦うのが基本!
タゲられてスコルパイドが距離を縮めてきたら後方に下がり
約10秒くらいしたら被弾されにに行き
相手の攻撃に合わせて「ベホマラー」をして、すぐ距離を離れる。
②「むげんのさとり」の効果は約2分
余裕があるときは点滅してなくてもこまめに更新したほうがいいでしょう!
〇相手の攻撃の対処法
●「ブラッドウェーブ」
真正面に来るので横に動いて交わしましょう!
●「デス・スコルピオ」
モーションがでたら「ベホマラー」しましょう。
●「クロス・スコルピオ」
モーションがでたら「ベホマラー」しましょう。
●「通常攻撃」
モーションがないのでHPが減ったらすぐ「ベホマラー」しましょう。
●「魔蝕」
前提条件で離れて戦っているので基本的には被弾しません。
前衛が攻撃をしていて被弾してしまいそうだったら
「ベホマラー」をしてあげましょう。
●「紅蓮の熱波」
「魔触」と同じく距離を置いているので基本的に被弾しません。
万が一当たってしまった場合
さとり&雨の効果が消えてしまいます
できれば「むげんのさとり」を使用したいですが
すぐ「むげんのさとり」を使用してしまうと
スコルパイドの次の攻撃で死亡してしまう可能性があるので
状況を見て「むげんのさとり」を使用しましょう。
●「ザオトーン」 90%~
モーションが見えたらスコルパイドとの軸をずらしてから
すぐ「きせきの雨」を使用しましょう
※3の場合「ザオトーンアビス」なので注意!
●「絶の震撃」 75%~
モーションが見えたらやってる行動をキャンセルしてジャンプしましょう。
●「死毒の旋風」 75%~
自分がタゲだった場合ほかの人に被弾しないよう
距離をとり「ベホマラー」をしましょう。
●「分散する災禍」 75%~
自分が対象だった場合
「HPリンク」をしていない他の2人のどちらかに近づいて被弾しましょう。
「HPリンク」をしている人に近づいて2人で被弾してしまうと
ダメージを受けきれず2人同時に死亡してしまう可能性があるので注意!
同時に受けられる距離に縮まったら「ベホマラー」をしましょう。
●「円陣殺」 50%~
オレンジ色に変わったら高確率ですぐ使用してきます。
スコルパイドの周りに集まりましょう
円の中に入ったらスコルパイドの背後に回りましょう
円の外でのダメージがくるまでに約14秒かかります。
「円陣殺」のあとに内側で1回スコルパイドの行動が入ります
相手の攻撃に合わせて対処しましょう。
●「覇軍の法」は
距離を置いているので基本的には大丈夫です。
前衛が被弾してしまいそうだったら「ベホマラー」をしましょう
当たると「ショック」+「速度低下」が入ってしまうので
自身が被弾したら全滅する可能性がものすごく高いです。
●「ザオトーン・アビス」1&2は25%~ 3は90%~
「ザオトーンアビス」のモーションに合わせて軸をずらして
「きせきの雨」を打つとスコルパイドの次の攻撃+地面の帯電で
「HPリンク」込でも死亡してしまう場合があります。
◎スコルパイドが「ブラッドウェーブ」を使用した場合
軸をずらしているのですぐ「きせきの雨」を使用しても大丈夫です
◎「絶の震撃」はジャンプしてすぐ「きせきの雨」を使用しましょう。
◎ほかの場合必ず1げきめはくらってしまうので
「ベホマラー」を使用しつつ
タイミングをあわせてなるべく早めに「きせきの雨」を入れましょう。
※この「きせきの雨」を打つタイミングがスコルパイド戦の一番の肝です!
●深紅の血陣 25%~
地面に陣が出ますのでよけて避けましょう
誰かが被弾したらすぐに「ベホマラー」をしましょう。