どうも。スティック魔法使いが来ないかなと楽しみにしてる人です。盾持ったまま魔法撃ってみたいなぁ。攻魔はめっちゃ低くなるだろうけど…
さて、魔法生活の1回目ではメラゾーマの計算式を説明しましたが、今回は魔力覚醒や呪文の暴走、フォースブレイクがどう影響し合うかついて説明しようと思います。
要は前回の+αの部分の求め方です。
それではまず、この+αになりうる要素(1部)を見てみましょう。
・魔力覚醒 (+100%)
・炎ダメージ+n% (任意の数字)
・呪文耐性ダウン (1段階目+40% 2段階目+60%)・全属性耐性ダウン (小は+50% 大は+100%)
・強化ガジェット零式 (+100%)
・呪文暴走 (+40%~+80%)
・災禍の陣 (+50%)
・与ダメージ上昇 (+50%)
・敵の属性耐性 (-100%~+30%の内のどれか)よく見る辺りだとこれくらいですね。
他は例えば被ダメージ上昇や愚者のタロット、属性耐性ダウンなどがありますが今回は無視で。似ている効果がありますので大体分かると信じてます。
さて、この後の話は魔法学科の冒険者だけではなく物理学科の冒険者にも重要な部分があります。
例えばフォースブレイクや強化ガジェットの効果を、「与ダメージを2倍にする」だと思ってる方に知っておいて欲しい知識です。
では早速ですが1つ基礎的な問題を出します。
※この冒険日誌の問題に出てくる魔法使いは炎ダメージを増加させる装備やアクセや宝珠を持っていないものとします。
魔力覚醒を使った魔法使いが強化ガジェット零式の上に立ち、敵にメラゾーマを撃つと、通常のメラゾーマの何倍のダメージが出るでしょうか。
正解は3倍です。4倍だと思った方は間違った覚え方なのでゆっくりと確認していきましょう。
まず、魔力覚醒は魔法の威力を2倍にする特技ではありません。魔法の威力を「+100%」する特技です。
2倍でも+100%でも意味はだいたい同じですが、他の特技と合わさると少し変わってきます。
問題の中で出現した強化ガジェット零式(以下ガジェと呼びます)も乗っている仲間の攻撃のダメージを100%アップさせる効果を持っています。
つまりこの問題のシチュエーションの場合、呪文のダメージは…
100%(元の威力)+100%(魔力覚醒)+100%(ガジェでの強化)で合計300%、つまり3倍になります。
特技や必殺で2倍の文字を見たら+100%と思うようにしましょう。この世界のルールです。
では次の問題。
魔力覚醒を使った魔法使いがフォースブレイク(大ダウン)のかかった敵にメラゾーマを撃つと通常のメラゾーマの何倍のダメージが出るでしょうか。
正解は4倍です。前の問題に釣られて間違えた人がそこそこいそうですね。
どうして4倍になるのか。それはそれぞれの効果が誰にかかっているのかという事に関係してきます。
まず、魔力覚醒は自身に効果をかける特技です。呪文のダメージを+100%、つまり200%にする効果です。
それに対してフォースブレイク(以下FBと呼びます)は敵に効果をかける特技です。属性ダメージを+100%つまり200%のダメージを食らうようになる効果です。この場合、
200%(2倍)の威力の攻撃に対して、
200%(2倍)のダメージをうける。
と言う計算が行われ、結果として4倍のダメージを与えられるという事です。
つまり、自身が何倍の威力で攻撃出来るかと言う計算と、敵が何倍のダメージを受けるかと言う計算は別々に行われる。と覚えれば大丈夫です。
では最後の問題です。
魔力覚醒を使った魔法使いがFB(大ダウン)のかかった敵に暴走したメラゾーマ(倍率は+60%とする)を撃った場合、通常の何倍のダメージが出るでしょうか。
正解は6.4倍です。最後に呪文暴走時の解説をおこないます。
呪文が暴走した際の倍率は自身にかかる倍率でも無ければ敵にかかる倍率でもありません。つまり第三の倍率、特殊倍率に当たります。この特殊倍率ですが、呪文の暴走とテンションのみ該当します。…多分。
ここまでのことを簡単にまとめると、戦闘時の呪文ダメージの求め方は、
N(元々のダメージ)×
自身にかかっているダメージ上昇割合の合計×
敵にかかっている被ダメージ上昇割合の合計×
特殊倍率
と、なります。
結局どうゆうことなのかを一言で言いますと、魔法使いにとっては強化ガジェット零式よりもフォースブレイクの方が嬉しいという事です。
今回はここまで!
それでは、皆さんも良いメラゾーマライフを!