どうも。魔法使いが好きな人(自称)です。突然ですが、サポと万魔の塔に挑む際、どのような構成で行ってますか?今回は万魔の塔サポ攻略用のパーティを3つ程紹介しようと思います。はい。
評価について、
安定性…文字通りどれだけ安定した戦いが出来るか
殲滅力…火力の高さと攻撃範囲の合計
操作量…どれだけ操作が大変なパーティか
前準備…サポ厳選などの準備のしやすさ
<魔法構成>
安定性★☆☆☆☆ 殲滅力★★★★★
操作量★★★☆☆ 前準備★☆☆☆☆
職業
魔法使い・賢者・デスマスター・ドラキー
とにかく範囲火力で敵を蹴散らすパーティ。耐久力こそ無いがその分火力は凄まじく、まさに殺られる前に殺るを具現化したかのようなパーティ。
全員「ガンガンいこうぜ」にするのがオススメだが、デスマスターだけは最初「いのちだいじに」で初め、鎧の騎士を召喚させてからガンガンいこうぜに作戦変更するのがいい。
戦闘中は大体の場合範囲呪文を唱えているだけでいいのだが、時増しボスが出てきた時は単体呪文を唱えるなどのことも当然しなければならない。
このパーティは攻めるにしても癒すにしてもドラキーの魔力の歌が重要になってくる。なのでこのパーティを使おうとしてもドラキーを育成する手間を必要としてしまうのが、このパーティの1番の欠点だろう。
<物理構成>
安定性…★★★★☆ 殲滅力…★★★★☆
操作量…★★☆☆☆ 前準備…★★★★☆
職業
天地雷鳴士・デスマスター・バトルマスター×2
ラウンドインパクトによる範囲火力。死霊やデスマスター、カカロンによる回復力を併せ持ったパーティ。デスマスターは魔法構成と同じで死霊を召喚させたら即ガンガンいこうぜに作戦変更するのがオススメ。
天地はバッファー兼火力補助なのでそこまで重要な役割はなく、攻撃を全てサポに任せてしまっても良いぐらい。サポート仲間も見つけやすく、色んな面で初心者にオススメな構成。
残念な点をあげるとするならば、土属性に耐性を持つ敵がかなり出てくるので、そいつらに苦戦する程度。土属性を避けるために両手剣を持ってもぶんまわしの範囲がそこそこ狭いという欠点を併せ持っている。
<踊り子軸>
安定性…★★★☆☆ 殲滅力…★★★★★
操作量…★★☆☆☆ 前準備…★★☆☆☆
職業
バッファーorアタッカー・デスマスター・踊り子×2
最近気づいた構成。実際にやってみたら分かりますが神速シャンションアゲハ乱舞で敵をバッサバッサなぎ倒してくれます。強いです。バト主軸以上に敵を殲滅してくれます。
踊り子自身は耐久力が低いので事故も起こりやすいですが、大抵はいのちだいじにデスマスターが何とかしてくれます。デスマスターが落ちてもよみがえり節ですぐに起こしてくれます。バイキなども自分でかけれるし、戦鬼の乱れ舞によって常に攻撃力も2段階上昇させている状態になるし、正直プレイヤー居なくてもなんとかなると思えるレベルに強いです。
なのでプレイヤーは踊り子のサポートをメインに戦う事になります。
敵の守備力を下げたり、レボル入れたり、スクルト掛けたり、雨を降らしたりしてればいいと思います。
踊り子軸の1番の欠点はちゃんとしたサポート仲間が見つからない可能性がそこそこあることです。
まぁ、それ以外にも小さな欠点は沢山ありますけど。
~結論~
魔法が好きな人は魔法構成を、
万魔に慣れてない人は物理構成を、
ラウンドインパクトに飽きたら踊り子軸をどうぞ。
ちなみにサポを雇う際は、スキルや宝珠は勿論、最低でも鬼神の眼甲を付けている事+勝どきのMP回復LV6を前提条件として雇う様にしましょう。龍の鱗があれば更によし。呪文耐性があればもっとよし。
まぁ厳選しすぎるとだれも見つからないという自体が起こりかねないので、ある程度で折り合いを着けるようにしましょう。コレ大事。