どうも。素手は武器に含めるのか疑問に思った人です。この世界には素手と言っているのに武器スキル。なんていう矛盾があってだね…
今回で素手スキルに関する日誌は終わりです。なんか寂しい…なんて事はないですね。
さて、最後に紹介するのは素手スキルと相性のよい職業です。素手の長所を活かす、又は短所を補える職業が勢揃いしてます。
まず最初に紹介するのは「バトルマスター」
オススメ度は★★★☆☆(星3つ)です。
バトと言えば全ての職業の中で最も「ちから」のステが高く、素手でもそれなりの攻撃力を確保出来ます。また、自己バイキを持つ上、ミラブとテンバでのテンションの確保も、単発高火力の特攻特技を主力とする素手と相性がいいです。
とまぁ、かなり素手スキルと相性がいいんですが…
バトなら素手特技を使うより天下無双を使った方が明らかに強いです。ふざけてますね。
素手特技と相性は良いが、素手特技を使う必要性は無い。なんか残念な職です。
次に紹介するのは「武闘家」
オススメ度は★★★★☆(星4つ)です。
武闘家は素手の待機モーションが他職とは違う、独自のものだという小ネタが有名ですね。
そんな武闘家ですが、専用モーションを与えられるぐらいには素手スキルと相性が良いです。バトマスの時も言いましたが、素手とテンションは相性がかなりよいです。そんなテンションを自由に操れる武闘家、素手と相性が悪いわけがありません。
そんな武闘家ですが、槍があまりに強すぎるせいで素手は当然のこと、棍や爪、扇などはほとんど見かけなくなってしまいました。
オススメ度が4なのは、素手特技を使ってると、これ槍でよくない?と思ってしまうからです。何もかも槍が強いのが悪い。
次は「レンジャー」です。
オススメ度は★★☆☆☆(星2つ)です。
レンジャーは範囲バイキを覚え、ちからもそこそこ高く、バトマスに似た強さを持ちます。
そんなレンジャーが何故星2なのか。理由は簡単。
他の武器が優秀で、素手の使い所が無いからです。
…と言う冗談は置いといて。
バトマスに素手に関する事で勝るところはないという事からバトよりオススメ度は下。という、いわゆる「相対性理論」の犠牲者です。
実際はザオを覚え、ワンコロを使って被ダメ増加も出来、バイキも使えるので、実戦投入をしやすい職業ではあるんですけどね…
さて、次は魔物使いです。
オススメ度は★★★★☆(星4つ)です。
魔物使い…と言うよりウォークライとの相性がバッチリです。それ以外は並。言うことなし。
最後の職業は「踊り子」です。
オススメ度は★★★★★(星5つ)です。
毒が入らない単体の敵に対しては最強の攻撃手段となります(*1)攻撃力は踊りスキルによって+20出来るので十分実用的です。また、職業スキルが2種あるので特技ダメージ+20を2個取ることができます。
これは最強ですね。
後は、戦神の乱れ舞での攻撃力増加、神速シャンソンによる特技の発生時間短縮、200スキルの行動時間1秒短縮などがあります。
…素手ってすっげー相性いいんだな踊り子と(素)
正直ここまで相性がいいとは思ってませんでした。
検証中、コレは実戦投入しても大丈夫なレベルだと感じたので、今度また素手踊り子でなんかしてきます。マッチングしたらごめんなさい(先手必勝)
後語り的な何か。
今回素手特技を調べる前までは、素手はネタ枠だと考えていました。しかし、今回、日誌を書くために素手特技をしっかり調べてみると、普通に強力な特技が素手にもちゃんとある事が分かりました。確かに素手は他の武器に対してDPSなどで劣るかもしれません。確かに素手は全体的に見て微妙な武器種かもしれません。それでも愛のムチみたいに、完全に使えない訳では無いんです。素手にも他の武器にはない、素手だけの特徴が確かにあるんです。
最後に、少しだけ言わせてください…
素手特技弱いので使う必要性がない。
むしろ使わない方がいいです。
~終~
*1 素手よりも扇の方がダメージが出ます。コレを書いてるタイミングでは素手TUEEEE!!!と、興奮していたので扇の存在を忘れてました。ごめんなさい。