目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

スライド少年

・そらお・

[・そらお・]

キャラID
: VU013-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

・そらお・の冒険日誌

2021-04-06 14:24:58.0 テーマ:その他

今更モーモン強について考える

どうも。攻撃魔力こそ正義と思ってる人です。
魔力の高さは呪文の強さ。呪文の強さはDPSの高さ。


みなさんは魔因細胞をなにで集めていますか?
白箱のいいトンブレロ強、広範囲に生息しているさそりばち強、ドロップが美味しい鬼こぞう強。そして湧き範囲が狭く狩りやすいモーモン強。
これらの敵に限らず沢山のモンスターが日々狩られていることでしょう。
今回は俺がよく倒している、モーモン強に焦点を当てて話して行こうと思います。


モーモン強の基礎情報

HPはほぼ1800、必須耐性は無し、弱点属性は全属性(1.1倍)系統は悪魔系、同時出現数は3~5匹で、汗と涙の対象モンス。
特殊行動は「ふわふわしている(無駄行動)」「逃げる」のみ、ある程度の守備力があれば通常攻撃はMissになるから、ホイミ役が居なくても狩れる。落とす装備は賢哲上下腕。
こんな感じです。
まとめると行動、ステータスは貧弱だが、たまに逃げる事がある。そんなモンスです。


パーティ編成

速攻撃破用その1
自分魔剣・メタッピー・+α・+α(自由枠)
魔剣の邪炎波で1450以上出せる人向け。
魔剣士の邪炎波とメタッピーのバードカッター(発生0秒後隙短めの範囲攻撃)を使い、速攻撃破をしていくパーティ。残りの2枠にはカッターを避けられた時のリカバリ用のキャラを入れるなり対メタル用のキャラを入れるなりレアドロ持ちキャラを入れるなり好きにしよう。

速攻撃破用その2
自分魔剣・キラパン・+α・+α
メタッピーがキラパンに変わっただけ。
メタッピーに比べ邪炎波のダメージは1000足らずでもいいと魔剣のハードルは低い。というか占いと天地ですら行ける。撃破時間もメタッピーと比べて大体1.4秒しか変わらないし、余程こだわりがない限りはこっちでいいと思う。たまにキラパンが明後日の方向にいなずまを撃つことがあるのがネック。

安定撃破用
自分不問・魔剣・魔剣・+α
先行おたけびで行動を止め、そのうちにサポ魔剣が邪炎波で倒すPT。サポ魔剣の行動が遅いので上2つのPTに比べると撃破時間は劣るが、自分自身はどの職でも行けるという利点がある。ただ低レベルだと不意をつかれたりウドラー強に追いかけられたりするので注意

オススメアクセ

顔アクセ
・パーティメガネ(テンションアップ)
・ねこひげ(不意つき率)
首アクセ
・知将の首飾り(魔力、属性攻撃強化)
・忠誠のチョーカー(攻撃強化)
指アクセ
・武刃、魔道将軍の指輪(各種強化)
・ソーサリーリング(仲間モンスのMP回復用)
胸アクセ
・セト、セルケトのアンク(各種強化)
腰アクセ
・戦神、輝石のベルト(種族特攻、属性攻撃強化、開戦ためる)
・隠者のベルト(不意つき率)
他アクセ
・パワーチャーム(攻撃強化)
証アクセ
・忠義の勲章(会心率上昇)
・夢幻魔王の勲章(テンションダメ強化、パーティメガネとの組み合わせ推奨)


その他…

所要時間はその時々の効率にもよるが、45~1時間。
手に入る個数は50~65個。その日の運によって変わる特訓スタンプは魔剣軸なら約600前後、それ以外なら約550程度…?
お供として出るのは達筆仙人、ゲノミー、はぐメタ、メタキン。


最後に一言

このシステムが始まってから早14ヶ月が経ちました。………
……


この日誌、13ヶ月ぐらい公開するの遅れてるじゃん。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる