目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ポンコツ大魔王

マコト

[マコト]

キャラID
: HT865-713
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マコトの冒険日誌

2014-05-07 10:50:16.0 テーマ:その他

常にログアウト表示や非通知について思ふこと

先日『メンバー募集見てチーム入りましたが、パッシブ取得に集中したいため姿を消して(ログアウト表示)プレイしてたけど、チャット盗み聞きみたいで申し訳ない気がしたので一旦抜けさせてください(要約)』という内容の絵葉書を俺に送ってチムを退団した方がいました。

うん。ぶっちゃけると少なくとも俺は結構早い段階でログアウト表示でプレイしてるの気がついてました。いちいちそんなことで目くじら立ててもしょうがないので問い詰めるような真似はしてませんでしたが。ただ、その方とはフレになっていないのでお返事もままならない状態です。折角なのでログアウト表示についての俺の考えなんかを日誌に残しておこうかと思います。

まず機能の簡単な違いから
『ログアウト通知しない』
これに設定すると周りからは「非表示設定中」と表示されます。フレチャやチムチャは普通に使えます。まぁチャット返すのうっとしい時とかこれにしとくと周りは空気読むんじゃない?っていう設定だと俺は解釈してます。

『常にログアウト表示』
これに設定すると周りからは「ログアウト中」と表示されます。フレチャやチムチャは全く使用できなくなります。当然チャット閲覧もできないです。これは本当に一人でドラクエしたい人向けの設定です。

で、両方ともプレイヤーのプライバシーを守るための設定だと思うんですが、実は周りに監視する意思がなくても案外簡単にINしてるのがバレちゃったりするのです。

例1:うっかり鉢合わせ。当然INしてればキャラはティア内で動いていることになるので、同じ鯖同じ座標にいれば鉢合わせます。過去にログアウト表示のエアフレと野良迷宮と鉢合わせた時は笑いましたw

例2:誰もチムクエなんかやってないのにチムクエ条件達成のアラームが・・・これもあります。LV上げの最中とかでうっかり条件やっちゃうのよねw

例3:INした形跡がないのに種族やら髪形やら変わってる・・・ふとチームのページ開いた時とかにあれ?っていうw郵便やらスマホツールからでもおんなじような理由でバレちゃったりしますw

こんな感じで、ログアウト表示とかって案外簡単にINしてるのは分かっちゃったりするんです。ただ、やっぱりレベル上げ中とか邪魔されたくない時ってある。そういう時にチム内でログアウト表示することがあれば一言言っといてくれたら良いのです。ウチのチームなら『解りました~でも手伝いとかあったら言ってね★』で本来済んでる話です。

まぁこの辺はチームのカラーにもよるんでしょうが・・ログアウト表示如きで事情も聞かずにいきなりぶちキレるようなのがリーダーやってるチームってどうなのよ・・・とは思うよw

まとまりのない話になっちゃいましたがログアウト表示や非通知は今の仕様上完全に存在を隠せるものじゃないということを頭の片隅に入れておきましょう。

あと、ついでにこれ読んでるかわかんないけど手紙のお返事を。

ご丁寧にお手紙ありがとうございます★ウチのチームは入退団自由です。いつでもお待ちしてますので、また入団したくなったらいつでも戻ってきてくださいね!
いいね! 48 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる