こんにちは
前回の続きです。
まじめに書いてたら文字数が足りなくなるという事態に陥り、まさかの2本立てです。
気が向けばお付き合い頂ければと思います。
前回はダークキングⅣにおける戦士の準備(主に装備)について書きました。
今回はその内容とも関連ありますが、使用する料理の話です。
◎料理について
料理無しで前述のワンパン耐え条件を満たせる場合は、
スマッシュポテト☆3(攻撃+15,会心+2.2%)が最も適切な気がしますが、
バトルステーキ☆3(攻撃+15,HP+30)も有効です。
バトルステーキの場合はHPが大幅に増えるので前述のワンパンラインをクリアしやすくなります。
しっかり準備してる戦士だとバトステでこのラインは余裕があるため、別の選択肢ができます。
それはセトのアンク装備です。
【セト+バトステ vs アヌビス+スマポテ】
セトのアンク理論値(攻撃+19、MP+8)
+ バトルステーキ☆3(攻撃+15、HP+30)
アヌビスのアンク理論値(HP+26、MP+10)
+ スマッシュポテト☆3(攻撃+15、会心率+2.2%)
どちらがいいんでしょう。
MPは無視するとして両者の差だけみると
セトバトステ →攻撃+19、HP+4
アヌスマポテ →会心+2.2%
となるので、攻撃19+HP4と会心2.2のどっちが重いかということですね。
ググってもわかんなかったので、ま、いいでしょう。
やってみようじゃないの!!!!
--- 条件 ---
対象の敵:当然ダクキンⅣ
対象の特技:はやぶさ斬り
サンプル:50回(少ない? ・・スマン)
きようさの会心率への寄与は10につき0.1%で計算
--- 計算方法 ---
はやぶさ斬りの通常時のダメージと会心時の平均ダメ―ジをそれぞれ算出。
額面通りの確率で会心が出る前提で、1回のはやぶさ斬りのダメージ期待値を出す
------------
・セトバトステ(攻撃力515、会心率9.7%、きようさ360)の場合
通常時平均 224
会心時平均 760
はやぶさ斬り1回辺りの期待値 590.5
・アヌスマポテ(攻撃力496、会心率11.9%、きようさ360)の場合
通常時平均 208
会心時平均 735
はやぶさ斬り1回辺りの期待値 579.8
ということで、セトバトステの方が1回のはやぶさ斬りにつき10.7ダメージ程度
多く与えられるという結果になりました。
やってみて、会心2.2は体感できませんが、攻撃19の違いはかなり体感できますね。
会心時のダメージも攻撃力に依存するってのが大きいですね。
はやぶさ斬りのみの調査でしたが、不死鳥天舞や災禍の陣、必殺ガジェットなど
他のダメージ要素においてもほとんど攻撃力増加の方が有利に働くはずです。
あと地味にHP4てのがワンパンラインをクリアするのに役立つし、
ステータスも攻撃500↑だとステ厨としては気分がいいです。(アヌビスだとかなりきびしい)
ということで個人的には圧倒的に「セト+バトステ」を推しておきます。
あんまり立ち回りとかは上手くないですが、こういう準備するのだけは得意です。
形から入って、あとはがんばるだけじゃあああってモチベ上げるのが私のスタイルです。
最後まで閲覧ありがとうございます。
見て頂いた方のダークキングⅣの勝率を1%でも上げれたら幸いです。
それではよいアストルティアライフを。