目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

くじけぬ勇気

らるかん

[らるかん]

キャラID
: MQ784-347
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

らるかんの冒険日誌

2017-07-01 13:04:34.0 テーマ:その他

【整頓】バージョン3最後のアプデ!の前に倉庫整理(ベルト編)

こんにちは

もうすぐバージョン3最後のアプデですね。
パッケージ発売から2年以上経過しましたが、いにしえの竜の伝承も
とうとう最終章が近づいております。

バージョン3は色々な事件や問題もあったと思いますが
個人的にはとても好きなバージョンでした。
バージョン1、2もそれぞれ思い入れはありますが、プレイ時間やモチベでいうと
間違いなくバージョン3が一番遊んだなあと感じています。

さて、装備も追加されますね。新防具です。
セット効果の概要が公表されており、確認しましたがなかなか強そうです。
性能も大事ですが、なんせ次の防具がだいぶ先(たぶん来年)になりそうなので
多くの人が購入することになるんではないでしょうか。

そこで大事なのはやはり「倉庫枠」。これですね!
今回は多くの人が悩んでるであろう、「ベルトの整理」を自分なりの切り口で
やっていこうと思います。


◎輝石のベルトと戦神のベルト

ご存知の通りベルトは2種類あります。
汎用性に優れた輝石のベルトと尖った性能の戦神のベルトです。

アタッカーの究極ベルトは戦神のベルトですが、実は輝石のベルトの
ポテンシャルも相当なものです。

私が対メイヴ戦の戦士で愛用しているベルトを例に出します。

〇対メイヴ戦士用ベルト
 ・きようさ+16
 ・こうげき力+8
 ・水系+8%
 ・ふっとびガード6%

このベルトの良さは、見ての通り死んでる効果が一つもないってことですね。
上記の他にも「攻撃時〇%で発生」「HPアップ」「移動速度」等、
メイン効果である種族特攻や属性特攻と併用できる効果が多いため、
4つの効果がフル活用できる可能性があるんですよ。
おまけに輝石は効果の種類が少ないため、割と現実的に狙えます。

また、輝石ベルトは属性特攻の効果が10%上限とはいえ、武器種不問ですから
管理が楽で倉庫に優しいです。

アタッカー専門の方なら戦神いったくなんですが、私はそうでもないという事と、
上記のように輝石のベルトの魅力を最近になって再確認してきたということもあり、
思い切って今後は輝石のベルト中心の運用にしていこうというのが今の想いです。


☆棚卸の方針

使うか分からないけど、よさげなベルトをダラダラとキープしていた結果が
今につながっています。(現所持ベルト:80個)

今後は必要なベルトの種類をはっきりさせ、同じ用途のものがなるべくないこと、
属性特攻については基本的にすべて輝石ベルトにし、現時点で用途があるか、
よほどの神性能でない限り属性特攻の戦神ベルトは保持しない、ということにしました。

ではさっそく棚卸開始です!


◎棚卸後のベルト状況

・汎用ベルト(輝石のベルト):5個
 (僧侶用、レアドロなど)

・種族特攻ベルト(輝石/戦神混在):17個
 (各種族特攻のベストなもの+α)

・属性特攻ベルト(輝石のベルト):3個
 (各属性特攻のベストなもの+α)

・属性特攻ベルト(戦神のベルト特別枠):3個
 (戦神のベルトで現時点で用途がある、または高性能)
 
合計28個

属性特攻の輝石ベルトはあんまりなく、現状使えるのは3種類でした。
ここは今後各属性の特技7種類と呪文2種類(闇、炎)のいいものを揃えたいですね。
それぞれ10%+攻撃力(攻撃魔力)のものがそろえば上出来です。
輝石は武器不問なのでシンプルでいいですね。
上記にさらにHPや守備などのおまけもついてくれたら言うことなしです。


☆今回の棚卸結果

倉庫枠   :+52枠
邪神の封印灰:+164個

属性特攻を輝石ベルトに一本化したおかげで予想以上の成果を出せました。
方針もはっきりしたので、今後の運用も迷いがなくなりスッキリです!

さっそく王家に行きたくなってきましたw
属性の良ベルトを探す楽しみもできました。

たまには時間をとってじっくり倉庫を整理をしてみるのもいいですよ。

それではよいアストルティアライフを!
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる