目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコラブ

アッシュ

[アッシュ]

キャラID
: ZE741-815
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アッシュのプレイヤーイベント

2015-06-28 16:49:41.0 テーマ:プレイヤーイベント告知

イベント名
【謎解き】ネズミ小僧の犯行予告⑥~体を奪還せよ!~【結果発表編】
スケジュール
  • イベントのはじめ
  • 2015-06-28 18:00:00.0

  • イベントのおわり
  • 2015-06-28 19:00:00.0
イベント開催
場所
  • サーバー名
  • その他

  • 開催場所
  • 冒険者の広場 日誌
    プレイヤーイベント告知内にて
参加条件
  • あり
  • 結果発表編となります。
    出題編は4つ前の日誌をご参照ください。
イベントの内容
こんにちは、アッシュです。
今月も謎解き、おつかれさまでした!ようやくの折り返し地点のこのシリーズ、これからものーんびり、参りますのでよろしくお願いいたします。
きちんとした解答や解説は全ての謎解きが終了した後ご用意いたしますので、来年までお待ちくださいな・・v
また、広場に書くヒントよりもっとヒントがほしいなどは受け付けておりますので、こそっとフレチャやお手紙でお伝えください・・v
さて、前置きが長くなりました。
ますは今月の物語の顛末から参りましょう。

-----

女性の言う場所がどこか悩んでひねって頭を抱えていたところに、スグ・フィーナ・イスカンダルの3名が手招きしているのが見えたあなたは、招かれるまま後ろについていくことにした。
すると、向かった先のツボの中に自分の体が押し込められているのを発見した。
なんとかして戻ろうとしたものの、さっぱり方法がわからないまま時間が過ぎていき・・・君はついに、視界が真っ白になってしまった。

「おい、おきろ!おいってば!」
「うえ・・・?」
視界に色がもどったころ。
君は机につっぷしていた。
見慣れたネズミ対策本部の会議室、書いては消した跡でまっくろになったホワイトボードに、書類の山。
「あ、あれ、ネズミの罠にはめられて・・あれ?」
「ねぼけるのもたいがいにしろ!次の犯行予告が届いてるんだ、解読班の手配と女王陛下への特別警備依頼の申請書作成!今日中にだぞ!」
うううん、と、ぐるりと首を回して、変な夢だったなー・・と思うことにして、次の犯行阻止への準備に取り掛かるのでした…。



-----

と、いうわけで!
広場分の正解者は3名!スグさん、フィーナさん、イスカンダルさん、おめでとうございますー!
その後に続く手紙分は残念ながらいらっしゃいませんでしたが、頂いていた分の答えはとてもおしいものばかりでした・・・!ので、今回は手紙分のヒントも書かせていただきます。

では、まずは5月分のヒントから。

「SW×SW=①」
S,Wの他にはN,Eが記号としてありますね。この4つの英字は皆さん地図を見る際などでみかけるのではないでしょうか・・・?
そして掛け算。
英字の示すことにぴんときたら、あとは広場分で見付けたそこの数字をかければ①になります。

「②町に3つあるアイコン、はなしはいるや。」
実を開いて、みっつあるアイコンを探してみましょう。
そして、アイコンのマークに注目です。何の形でしょうか?
それに、「は無し入るや」です。

「③25 15 18 8 20 1 11 1。1月、2月を思い出せ。」
これは過去シリーズですね。1月、2月と同様の問題があり、その時と同じように解いていただければ③になります。

②、③、①の順につなげたものが五月分の答えになります・・・!

では六月分に参ります。
まず注目すべき点は、あしのない女性の言った言葉。
「I’d Knee」。アイドニー…ですね。
訳すと、私は膝があったとなりますが、訳さなくて大丈夫。
ここから「あし」をなくすと、とある場所がでてきます。

そしてその場所を伝えていただくと、次のような問題をお手紙で渡させていただいてました。

①「太陽はmoonに、死はliveに。動くはどうなる?」
②「ボー、シロ、キンシに共通してつくものは?」
③「雷で田が消えた。音も日で消されたが、米は無事だった。残ったのは何?」
「①の向きを逆さにして、②は①と同じ文字に。そこに③をくっつけて。」

はい、これらはアストルティアいっっっさい関係ない問題です。えへ。
以下に上記のヒントを書きますので、みずにとく・・!という方はそっと戻る をしてくださいなv






六月分後編ヒント
①前例をみると、対となる言葉になってとある文字に変換されているようですね。動く、の対となる言葉は・・・?
②このほかにも、「キュ、リョ、モノ」なども共通して答えとなる言葉がつきます。2文字です。
③漢字だけみてみましょう。雷-田。音-日+米。とある単語になります。
最後の指示は。
・・そのままですね!
それでは、また来月お会いしましょう!
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる