目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ネコラブ

アッシュ

[アッシュ]

キャラID
: ZE741-815
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アッシュの冒険日誌

2016-02-07 16:03:37.0 テーマ:その他

ネズミ小僧の犯行記録~解説編1月~

・・・ようやくですよ!お待たせしました!(地面に頭を埋めつつ
昨年1月から始まり12月まで行う予定だったものの、謎の解説となります。
1月編~人質を救出せよ!~成功者5名
なぞはこちらから確認を!
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/313466295295/view/2720113/
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/313466295295/view/2800589/
まず広場の方の①!
ヒントは1⇔A。この意味は、「数字とアルファベットは相互変換できますよ」・・・ということ。
それをふまえて、上の文章を見てみると、
「4 21  FHDEIA」これをそれぞれ数字・アルファベットを逆転させればよいようです。4番目のアルファベットはD、21番目のアルファベットはU、Fは6ばんめで・・・とあてはめていくと、
「D U 684591」となります。

次に②。
ヘヤヘゴチソサイ マス
16421330 32
↑↓↑←→→↓→ ↑→ 
これは、それぞれの文字・数字・矢印の数が同じ・・になってますね?
そこに気付ければ、あとは法則に従っての作業です。
ヘの下には上向きの矢印、そして1。
あいうえお表を思い浮かべながら、矢印の方向へとその文字を指示されている数だけずらしてみましょう・・すると、
「フレンドシンセイ フウ」となります。
フウ という人物にフレンド申請を行えば、どうやら物語りは進むとわかりました。
しかし、名前だけではフレンドにはなれません・・そこで必要になるのが①ででてきた英語と数字。
丁度、皆さんにも同じようにIDがわりあてられていますね・・・?
つまり、「フウ DU 684-591」とフレンドになれば、次の手がかりを入手することができました。
さて、フレンドになると、手紙が・・・届くわけでは、ありませんでした。
彼は人質になっており、身動きが取れない状態。そこで、彼はフリーコメントに皆さんへのメッセージを記していました。
そのメッセージの通り・・・フレンドにしか見られない所、書置きメモを見ると、そこには彼の住所が記されていたのです。
書かれている家に向かうと、家の中にはタンスがぽつり。憔悴したコンシェルジュがひとり。タンスの中には、彼からの手紙。
人質にとられる前に残していったようですが、その内容も暗号でした・・それが、
「4-16 3-14 2-4 5-9 1-8 3-1 4-7 2-15」。
ここで大事なことは、やつの言葉・・・。
奴とは、一体誰なのか?今の登場人物は、フウ、あなた、ネズミ小僧の3人のみ。おのずと、ネズミ小僧の言葉が鍵になっているのだろうな・・とはおわかりになりますね。
しかし言葉はどこに・・?と悩んだ方もおられるでしょう。
ここまでで、ネズミ小僧から送られている言葉は一箇所しかありません。
・・犯行予告、です。

さーて、まずはここで派手にやるぜ!
どうせお前ら場所分からねえだろうし、
とめらんねぇだろうなっ!くけけ。
…いや、まてよ。万が一って事もある。人質を
一応一緒に閉じこめておくか。

この言葉がかぎになっている。そして改めてフウの手紙を見てみると、数字の左側は1~5までしかない・・・という所に気がつけば。
4-16
4行目の・・16文字目。
「あ」だ。
と拾っていくと、文章になりました。
その文章をフウに伝えると、彼は無事に部屋から脱出し安心してネズミを捕まえに突撃できる、というお話になっていたのです!
そのパスワードとは。
「あけおめことよろ」!一月らしくいきました!

2月も書いたんですがね、うん、文字いくら削ってもあと800字けずれよって言われたので一月ずつちまちまとゆきます。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる